コーヒー風呂に浸かる際の注意点

出典:PIXTA

入浴後は、すぐに浴槽を洗う

長時間にわたってコーヒーのお湯を浴槽に入れたままにしておくと、コーヒーが浴槽に付着してしまう恐れがあります。コーヒー風呂から出たら、すぐに浴槽を洗いましょう。

浴槽を出たら、シャワーで体を洗い流す

コーヒーのお湯が体についたままバスタオルなどで拭くと、バスタオルがコーヒー色に染まってしまう恐れがあります。タオルで拭く前にしっかりとシャワーでコーヒーのお湯を洗い流しましょう。

コーヒー風呂は、温泉でも楽しめる。神奈川県の「箱根小涌園ユネッサン」へ

いくら簡単に作れると言っても、自宅でコーヒー風呂に入浴するのは手間だったり、ちょっと抵抗を感じたりする方もいるかもしれません。

そんな方には、コーヒー風呂を堪能できる温泉がおすすめです。街のスーパー銭湯や旅館には、コーヒー風呂を期間限定などで提供している場所がありますので、各施設のお知らせを頻繁に確認しましょう。

そして、「コーヒー風呂といえば」という圧倒的な知名度を誇るのが「箱根小涌園(こわきえん)ユネッサン」です。

「箱根小涌園ユネッサン」は、神奈川県の箱根湯本温泉にある水着で楽しめる日帰り温泉テーマパーク(1日券大人3,500円、小人1,800円)です。

エーゲ海風の泳げるスパや、絶景が望める全長40mの露天風呂、豪快な滝の水しぶきのお風呂など盛りだくさん。箱根の自然を体感しながら家族みんなで1日中遊べます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@beard.photosがシェアした投稿

そんな「箱根小涌園ユネッサン」で楽しめるのが、日本初の温泉で低温抽出する粗挽きネルドリップ式のコーヒー風呂。ユネッサンでしか体験できない貴重なお風呂に年中浸かれます。そしてなんと、夏季は、アイスコーヒー風呂も登場。

他にも、葡萄の芳醇な香りの赤ワイン風呂など、面白い趣向のお風呂が体験できる「箱根小涌園ユネッサン」へ出かけてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・施設名:箱根小涌園ユネッサン
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
・電話番号:0460-82-4126
・営業時間:(月~金曜日)10:00~18:00 ※最終入場17:00、(土・日曜日)9:00~19:00 ※最終入場18:00
・定休日:なし

ちょっとした工夫で楽しめるコーヒー風呂に挑戦し、リフレッシュしよう!

出典:PIXTA

今回は、自宅でもちょっとした工夫で楽しめるコーヒー風呂について、その効用や作り方をご紹介してきました。ご自宅で、または、「箱根小涌園ユネッサン」のような温泉施設で、コーヒー風呂に挑戦し、リフレッシュしましょう。

参考:Tailored cafe|コーヒー風呂のダイエットにも効く知られざる効果・効能と作り方
参考:andcoffees | コーヒーをブラックで飲むメリットからダイエット効果まで徹底解説
参考:全日本コーヒー協会|ポリフェノール
参考:健康食品のインシップ|活性酸素と老化