4. 【野生の湯】川に湧き出る天然温泉「レイキャダルル」

出典:PIXTA

提供:hiticeland.com

「レイキャダルル (Reykjadalur)」は、アイスランド語で「煙の渓谷」を意味します。

レイキャヴィークから車で45分のクヴェラゲルジ(Hveragerði)の町から、川沿いに45分ほどハイキングをするとたどり着く場所にある、冷たい川の水に天然温泉が湧き出た川床温泉です。水とお湯が混じり合い入浴に適した温度になっています。

ハイキングはさほど大変ではありませんが、深い谷を見下ろす崖を歩く場所があるので、高所恐怖症の方にはおすすめできません。

環境保護に配慮して、シャワーや更衣室はないのでご注意ください。

レイキャダルルへ行くツアーも開催されています。

<施設詳細>
・施設名:レイキャダルル(Reykjadalur)
・住所:Reykjadalur, Iceland
・利用料:無料

5. 【野生の湯】フィヨルドを見ながら浸かる岩風呂「ヘトルロイグ」

提供:hiticeland.com

ツアーはなく少々アクセスはしづらいですが、ウェストフィヨルドにある天然の岩風呂も人気のスポット(湯温38度)。

海に面しているので、お湯に浸かりながら美しいフィヨルドの姿を堪能でき、のぼせ気味の際には海をひと泳ぎして体のほてりを冷ますこともできます(体温が急に変化すると、逆に気分が悪くなることがあるのでご注意ください。)。

ブリャウンスライクル(Brjánslækur)のフェリー乗り場から車で5分くらいなので、バルドゥール(Baldur)フェリーでブレイザフィヨルズル・フィヨルド(Breiðafjörður)を見物し、フラトエイ島(Flatey Island)に寄り道をしてから、温泉で汗を流すという観光プランはいかがでしょう。更衣室やシャワー・トイレはない、野生の湯です。

<施設詳細>
・施設名:ヘトルロイグ(Hellulaug)
・住所:Hellulaug, Iceland
・利用料:無料

大自然が広がるアイスランドへ観光と温泉の旅に出かけませんか?

出典:PIXTA

氷河湖や美しい滝など、魅力あふれる観光スポットがアイスランドにはたくさんあります。今回の記事を参考に、地球の息吹を感じる大自然の観光スポットをめぐり、温泉に浸かる旅を計画してはいかがでしょうか。