【大分県】豚まんから地獄蒸しプリンまで「別府温泉」

出典:PIXTA

別府地獄で有名な、大分県の「別府(べっぷ)温泉」は、温泉湧出量・源泉数日本一を誇る温泉地で、絶景露天風呂から共同湯まで多種多様な温泉があります。

別府温泉には、地域に根付いた絶品グルメが満載で、食べ歩きグルメも選り取りみどりです。

おすすめの食べ歩きグルメは、「岡本屋売店」の「地獄蒸しプリン」(324円~)。硫黄分を多く含んだ高温の温泉噴気を使った、まろやかさが特徴です。とろけるような舌ざわりとビターなカラメルのハーモニーが絶妙の甘さ抑えめのプリンとなっています。

同じく地獄窯で蒸した、手作り豚まん屋「鉄輪(かんなわ)」の「地獄蒸し豚まん」(190円)もふっくら、口の中で溶けていくような軽い口当たりが人気です。

<温泉街>
・温泉名:別府温泉
・住所:大分県別府市元町16–23
・別府温泉の食べ歩き・グルメのおすすめ店舗・詳細情報はこちら


温泉地の魅力が詰まった温泉街で、その土地ならではの食べ歩きを楽しみませんか?

ご紹介した7つの温泉街は、それぞれに趣があり、その土地ならではの食べ歩きを楽しめるところばかりです。温泉街には、食べ歩きだけでなく、もちろん温泉施設や宿の魅力も詰まっています。今回の情報を参考に気になる温泉街へ出かけてはいかがでしょうか。