提供:大沢温泉 自炊部・湯治屋

一人泊で湯治ができる安い温泉宿おすすめ7選!

更新日:2022年6月1日

体の不調を感じた時に、一人でゆっくり温泉で療養や湯治(とうじ)をしたいと考える方もいるのではないでしょうか。しかも、あまりお金をかけることなく、居心地のよい部屋と美味しい食事があるとベストですよね。全国にはそんな願いを叶えてくれる温泉宿があります。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

湯治とは

日帰り旅や数日間の温泉旅行とは異なり、「湯治」は、温泉宿に1週間以上滞在し温泉に入浴したり飲泉するなどして、温泉が持つ効能・効用を取り入れながら病気の治療や療養を行う、医学的にも認められている伝統的な医療法です。

一人でも泊まれる湯治のできる安いおすすめ温泉宿7選

今回は、質のある程度整った部屋でくつろぐことができて、健康的な食事で活力を得られ、しかも、宿泊費が2食付きで1万円以下という連泊可能な湯治におすすめの宿を7選ご紹介します。

もちろん温泉の泉質や効能も申し分なしです。

1.【青森・酸ヶ湯温泉】ひばの千人風呂大浴場「酸ヶ湯温泉旅館」

 

この投稿をInstagramで見る

 

K N(@inchikizzr1400)がシェアした投稿

湯けむりに包まれながら、日本有数の強酸性の温泉に浸かれる青森県の「酸ヶ湯(すかゆ)温泉旅館」は、古くから湯治客に親しまれてきた宿です。

男女混浴のひば千人風呂大浴場は、2つの大きな湯舟とかぶり湯、打たせ湯などの4つの異なる源泉を160畳もの圧巻の空間で味わうことができます。

女性専用の時間もあるので安心です。

湯治棟の部屋は、窓と押入れとテレビのみのシンプルな和室で、布団の上げ下ろしなどはセルフサービスです。

夕食は食堂にて健康に配慮した日替わり夕定食をどうぞ。

泉質は酸性硫黄泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛などの効能があります。

<施設詳細>
・施設名:酸ヶ湯温泉旅館
・住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
・電話番号:017-738-6400
・宿泊料:(大人1名、1室2食付き)9,460円~

2.【秋田・玉川温泉】日本一の強酸性の温泉「玉川温泉」

 

この投稿をInstagramで見る

 

温泉記録(@onsen_man2)がシェアした投稿

湯治場として名高い秋田県の「玉川温泉」にある宿で、アルカリ性単純温泉の泉質を持ちピリピリとした刺激のある、日本一の強酸性の湯が特長です。

効能はリウマチ、皮膚病、肝機能の活発化などとなっています。

健康と滋養に優れた湯治食が味わえる食堂や、自炊もできる共同炊事場も設けられています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

YUKIKO(@kanary_yukiconsen)がシェアした投稿

宿から徒歩で行ける玉川温泉自然研究路には、地熱のある岩肌に横になり岩盤浴を無料で体験できる場所もあります。

玉川温泉の入浴や岩盤浴で「癌」が快方に向かったという口コミで話題になったこともあり、その効能を求めて全国から湯治客が集まります。

<施設詳細>
・施設名:玉川温泉
・住所:秋田県仙北市田沢湖玉川渋黒沢
・電話番号:0187-58-3000
・宿泊料:(大人1名、1室自炊部・冷蔵庫付き)7,700円~

3.【岩手・大沢温泉】宮沢賢治も湯治に訪れたことで有名「大沢温泉 自炊部・湯治屋」

提供:大沢温泉 自炊部・湯治屋

岩手県の花巻(はなまき)温泉郷にある大沢(おおさわ)温泉は、宮沢賢治も湯治に訪れたことで有名な場所です。

提供:大沢温泉 自炊部・湯治屋

築200年の風情漂う佇まいの「大沢温泉 自炊部・湯治屋」では、清潔に整えられた空間で心地よい時間を過ごせます。

提供:大沢温泉 自炊部・湯治屋

宿には3つの温泉があり、特に川に沿って造られた自然豊かな混浴露天風呂は開放感満点。泉質は神経痛、筋肉痛、関節痛などの効能があるアルカリ単純泉です。

提供:大沢温泉 自炊部・湯治屋

提供:大沢温泉 自炊部・湯治屋

素泊まりで3,000円台からとお値打ち価格で利用でき、自炊だけでなく、そばなどを味わえる食堂や売店も充実しています。

<施設詳細>
・施設名:大沢温泉 自炊部・湯治屋
・住所:岩手県花巻市湯口字大沢181
・電話番号:0198-25-2315
・宿泊料:(大人1名、食事なし)3,300円~

4.【群馬・草津温泉】100%源泉かけ流しを貸切で「hotel taka草津温泉」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nobuyuki Kagamida(@nobuyukikagamida)がシェアした投稿

自然湧出量日本一を誇る、群馬県の草津(くさつ)温泉の湯で湯治ができる「hotel taka(ホテル タカ)草津温泉」は、湯畑から少し離れたところにある閑静な宿です。

湯治宿ではないものの、素泊まり3,000円台からと安価で、湯治目的で連泊するのに向いています。

2つの内湯温泉と1つの露天風呂で100%源泉かけ流しを存分に堪能でき、追加料金なしで貸切利用することも可能です。

泉質は酸性ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉で、効能はアトピー・湿疹、糖尿病、リウマチ・神経病などがあります。

草津温泉には、共同浴場や日帰り温泉施設が充実しているので、さまざまな湯を満喫できます。

<施設詳細>
・施設名:hotel taka草津温泉
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津547
・電話番号:0279-88-6044
・宿泊料:(大人1名、食事なし)3,910円~