5.【栃木・那須湯本温泉】外来不可の共同浴場「滝乃湯」の湯を無料で「小林館」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ナホりん(@plenaj27)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@qianyehaodeがシェアした投稿

栃木県の那須湯本温泉にある「小林館」は、山の幸をふんだんに使用した食事が評判の民宿です。

2食付きで6,000円台からとお得な価格で利用でき、温泉は「小林館」の2つ隣りにある、通常は外来入浴不可の組合員専用共同浴場「滝乃湯」を無料で利用できます。

傷の完治が早いと言われる「鹿の湯」と同じ源泉をしており、何日か通ったら肌がキレイになったという口コミも見られました。

泉質は、含硫黄-カルシウム・硫酸塩・塩化物温泉で、切り傷、やけど、皮膚病などの効能があります。

<施設詳細>
・施設名:小林館
・住所:栃木県那須郡那須町大字湯本128
・電話番号:0287-76-2238
・宿泊料:(大人1名、1室2食付き)6,800円

6.【静岡・神代の湯温泉】泊まって良かった宿1位に選ばれた実績「神代の湯」

 

この投稿をInstagramで見る

 

NAKAMURA(@hind.9080)がシェアした投稿

「神代(じんだい)の湯」は静岡県にある古くからの湯治宿です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

五味チョパ(@wuweichiyopa)がシェアした投稿

玄米食を取り入れ、調味料も無添加のものを使用したこだわりの食事は絶品と好評なので、2食付きで宿泊するのがおすすめです。

某大手旅行サイトで泊まって良かった宿1位にも選ばれており、温暖な気候の中で、川のせせらぎや鳥のさえずりを背景曲に四季折々の自然を愛でながらゆっくりと湯治ができます。

泉質はナトリウム硫酸塩温泉で、効能はアトピー・湿疹、美肌効果などがあります。貸切風呂の利用も可能です。

<施設詳細>
・施設名:神代の湯
・住所:静岡県伊豆市梅木367-15
・電話番号:0558-83-5388
・宿泊料:(大人1名、1室2食付き)7,000円〜

7.【大分・鉄輪温泉】別府名物が味わえる湯治宿「かんなわ荘」


大分県の別府温泉で湯治をするなら、湯治宿が充実している鉄輪(かんなわ)温泉がおすすめです。

湯治屋の一つ「かんなわ荘」のまわりは、もくもくと湯けむりが沸き立ち、その温泉情緒漂う景観は国の重要文化的景観に選定されているほど。

温泉は関節痛、神経痛、疲労回復などの効能が味わえるナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉、 ナトリウム・カルシウム塩化物泉で、男女別の内風呂を貸し切りで利用できます。

口コミでどれも美味しいと好評の食事は、魚の漬けを乗せた漁師飯の「りゅうきゅう丼」や鶏肉に衣をつけて揚げた「とり天」などの別府名物が並びます。

<施設詳細>
・施設名:かんなわ荘
・住所:大分県別府市御幸
・電話番号:0977‐67‐2682
・宿泊料:(大人1名、1室2食付き)6,400円〜

一人でも大丈夫!お安く湯治のできる温泉宿へ出かけよう。

出典:PIXTA

効能に優れた温泉に浸かり、湯上がり後は身体に優しい食事でお腹を満たせる、内からも外からも健康を目指せる湯治。

全国から選りすぐった、大自然や旅情を楽しみながら一人でも気軽に湯治体験ができる温泉宿で、たっぷり身体をいたわってみてはいかがでしょうか。