下部温泉を訪れたら見逃せない。おすすめの観光地

身延山久遠寺

出典:PIXTA

日蓮(にちれん)宗の開祖である日蓮上人(しょうにん)が、弘安4年(1281年)に開基した日蓮宗の総本山「身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)」。

下部温泉から車で約15分の場所にあります。日蓮上人は、文永11年(1274年)から晩年までの9年間をこちらで過ごしました。

京都の南禅寺(なんぜんじ)、東福寺(とうふくじ)と並ぶ、日本3大門の一つである三門は一見の価値あり。

他にも、多くのお堂や久遠寺の貴重な宝物が展示されている宝物館など見所が豊富で、春のしだれ桜、秋の紅葉など山の四季に触れることもできます。

<スポット詳細>
・スポット詳細:身延山久遠寺
・住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3567
・窓口受付時間:(4月~9月)5:00~17:00、(10月~3月)5:30~17:00

身延山ロープウェイ

出典:PIXTA

「身延山久遠寺」の裏手から、「身延山ロープウェイ」で、身延山に登ることができます。

天気が良い日は、富士山も見える絶景が見渡せます。

<スポット詳細>
・スポット詳細:身延山ロープウェイ
・住所:山梨県南巨摩郡身延町身延
・営業時間:(平日)始発10:00~上り最終15:00(下り最終15:40)、土・日・祝日始発9:30~上り最終15:00(下り最終15:40)
・料金:大人(中学生以上)片道860円、往復1,500円、小人(4〜12歳)450円、往復750円

石原裕次郎さんを追って下部温泉・「下部ホテル」を訪れた人も多数

石原裕次郎がスキー事故で複雑骨折した足を温泉治療した下部ホテルへ

「痛みとれ 別れ惜むか 下部の湯」

かつての偉人達が愛した下部温泉を堪能し、おいらはドラマー気分になったのである。

引用:Twitter

下部ホテルの離れ・・「竹裕亭」

その昔、スキーで骨折した当時の人気俳優石原裕次郎さんが温泉治療のため長期滞在した下部ホテルの離れ…

裕次郎さんと夫人のスナップがいっぱい

引用:Twitter

石原裕次郎さんが愛した下部温泉へ出かけ、裕次郎さんと同じ空間に浸り癒されよう

出典:写真AC

昭和の大スターが1ヶ月半という長い時間を過ごした下部温泉。

石原裕次郎さんと同じ空間に浸って癒される、そんな特別な時間を過ごす旅を計画してみてはいかがでしょうか?