第1位 硫黄の香り漂う効能高き温泉「群馬・草津温泉」(湧出量:23,313L/分)

出典:PIXTA

1位は、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出すという、日本最大級の自然湧出量を誇る、群馬県の「草津(くさつ)温泉郷」です。

強力な殺菌力を持つ強酸性の源泉100%かけ流しの湯には、硫黄が豊富に含まれていて神経痛や関節痛、慢性消化器病、慢性皮膚病、動脈硬化症、高血圧症などの効能があります。

共同浴場や日帰りで楽しめる露天風呂なども充実しており、「恋の病以外効かぬ病はない」と言い伝えられる高い効能の湯をさまざまな場所で堪能できます。

草津温泉の象徴である「湯畑」を中心に温泉街が広がり、共同浴場や温泉旅館だけでなく、飲食店や土産物店も所狭しとひしめきます。

出典:PIXTA

源泉は50~90度と高温のため、木の板で温泉をかき回し適温に下げる伝統の「湯もみ」も有名です。

湯畑近くにある「熱乃湯」では、湯もみショーを見られたり、自ら体験できたりと温泉に浸かるだけではない娯楽も楽しめます。

<温泉地詳細>
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津
・アクセス方法: 「JR上野駅」から特急「草津」に乗り、約2時間半で「長野原草津口駅」へ、その後JR接続バスに乗り約25分で草津温泉着。


湧出量の多い温泉地で、心ゆくまで温泉を愉しむ旅へ出かけませんか?

出典:AC

今回は、自噴湧出量の多い温泉地を全国から多い順に7つご紹介しました。

今回の記事を参考に、たっぷりのお湯で心ゆくまで湯浴みを愉しめる温泉地へ出かけてはいかがでしょうか?