【群馬・谷川温泉】伝統的な建築手法・素材を取り入れた「谷川 別邸 仙寿庵」

提供:谷川 別邸 仙寿庵

提供:谷川 別邸 仙寿庵

名峰・谷川岳のふもとに位置し、静寂に包まれゆったりとした時間が流れる「谷川 別邸 仙寿庵」は、「ルレ・エ・シャトー」にも加盟しており、上質なおもてなしを受けられる宿です。

現代建築と日本の伝統的な建築手法・素材を、館内各所に取り入れており、開放感あふれる高さ約8mものガラス張りの曲面廊下などの現代建築や、組子障子や雲母刷り(きらずり)の和紙が美しい照明などの伝統技術の融合が体感できます。

提供:谷川 別邸 仙寿庵

提供:谷川 別邸 仙寿庵

18室の趣の異なる客室には露天風呂を備え、湯船から谷川岳の雄大な景色を独り占めすることができ、共有の浴場では、森林浴が楽しめる露天風呂や檜造りの内湯、夏季限定の谷川の渓流に沿う歩行湯など、さまざまな湯を満喫できます。

泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉で、きりきず 末梢循環障害 冷え性などの効能があります。

提供:谷川 別邸 仙寿庵

料理長が腕をふるう食事は、見た目も見事な前菜から始まり、山や川の幸、上州牛など、地元・群馬県産の食材を中心とした四季を堪能できる料理が並びます。

<施設詳細>
・施設名:谷川 別邸 仙寿庵
・住所:群馬県利根郡みなかみ町谷川614
・電話番号:0278-20-4141
・宿泊料:(1泊2食付き、2名1室利用時1名)48,330円〜

 

<関西の憧れの宿>

【京都・間人温泉】幻のブランドガニで有名な漁村の上質宿「間人温泉 炭平」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masa(@masa11011128)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mama(@yki.mamababa)がシェアした投稿

明治元年(1868年)創業の「間人(たいざ)温泉 炭平(すみへい)」は、幻のブランドガニ・間人ガニでも有名な、自然豊かな京都府丹後町間人の漁村にあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

__moka__(@kananaka003)がシェアした投稿

少しずつリニューアルを行っている館内は、昔ながらの和の情緒を活かした、上品な大人な和のしつらえです。

枯山水の坪庭付き客室や、丹後ちりめんの優美な装飾などが施された個性あふれる露天風呂付き客室、離れなど全16部屋あり、全室から海を望むことができます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Atsushi(@atsushi_8888)がシェアした投稿

5つの無料貸切温泉と1つの有料貸切温泉も備え、湯巡りしながらそれぞれ趣の異なる温泉を楽しめます。

泉質は、ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉で、神経痛、筋肉痛、関節痛などの効能が期待できます。

夕食では、冬場には職人の厳しい目利きで自信を持って提供されるブランド蟹・間人ガニの料理を堪能でき、その他にも丹後の旬をふんだんに盛り込んだ会席料理が味わえます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mii🥀(@n_385_n)がシェアした投稿

夜にはおつまみやお菓子が充実した図書スペースで、お酒やコーヒーを飲みながら読書タイムを満喫できます。

宿泊だけでなく、はしうど活きガニづくしなどの昼食が付いた貸切風呂利用の日帰り温泉プランもあります。

<施設詳細>
・施設名:間人温泉 炭平
・住所:京都府京丹後市丹後町間人3718
・電話番号:0772–75–0005
・宿泊料:(1泊2食付き、2名1室利用時1名)23,250円 ~
・日帰り温泉の利用料:38,500円〜(昼食付き温泉プラン)


【兵庫・有馬温泉】他では体験できない勲章料理人の料理「天地の宿 奥の細道」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ʏᴜᴋɪ(@yuki_t0722)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ruka(@ri00ruka)がシェアした投稿

賑やかな温泉街から離れ、自然が織りなす美しい風景の中で至福の時が過ごせる「天地の宿 奥の細道」。

勲章料理人などの呼び名を持つ和食界の巨匠・大田忠道(ただみち)氏が魅せる、他では体験できないここだけのライブ感のある食のパフォーマンスを楽しむことができ、特に、綿菓子を雲にみたてた牛すき焼き・雲海鍋は思わず歓声をあげる名物鍋です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Etebo(@eteboya)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyo(@ysy_no5)がシェアした投稿

温泉は、2ヶ所の大浴場と別館専用貸切風呂、本館の全室客室露天風呂で、日本最古の名泉として知られる塩分と鉄分を多く含む「金泉」と、滑らかで肌あたりのよい銀泉に近い成分とされる「自家源泉」の2種類の浸かり比べが愉しめます。

特に、客室露天風呂で有馬名物「金泉」に浸かれる宿は珍しく、さらに湯舟からの眺望と共に堪能できる宿はとても希少と言われています。

金泉の泉質は、含鉄−ナトリウム−塩化物強塩高温泉で、神経痛・慢性消化器、皮膚病などの効能があり、自家源泉の泉質は規定泉で、筋肉痛・冷え性・高血圧などの効能があります。

平日限定で、自家源泉露天風呂付の部屋での休憩と夕食と同じ「雲海鍋」の会席料理 を昼食で堪能できる日帰り入浴プランも利用できます。

<施設詳細>
・施設名:天地の宿 奥の細道
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町字大屋敷1683-2
・電話番号:078-907-3555
・宿泊料:(1泊2食付き、2名1室利用時1名)47,000円〜
・日帰り温泉の利用料:(昼食付き温泉プラン)37,000円〜