【千葉】海水浴などのレジャーが楽しめる温暖な温泉地「勝浦温泉郷」

出典:PIXTA

「勝浦温泉郷」は、房総半島の南東側に位置し、温暖な気候と海の幸に恵まれた温泉地です。

有数のリゾートホテルが立ち並ぶ海岸沿いでは、海水浴やレジャーなどを楽しむこともでき、東京駅から「JR勝浦駅」までは特急わかしお号でわずか約1時間30分のアクセスで、まるで南国リゾートを訪れたような気分に浸れます。

勝浦温泉郷とは

出典:PIXTA

勝浦温泉郷は、鵜原(うばら)温泉、勝浦温泉、勝浦うばら温泉、外房の湯温泉、三日月温泉、湯場の原温泉の総称です。

海の近くに位置する三日月温泉、鵜原温泉、外房の湯温泉では、勝浦漁港で水揚げされる鮮魚を味わうことができます。

勝浦うばら温泉や湯場の原温泉は、高台に勝浦市街地を見下ろす場所にあるため、海岸線を望みながら温泉に浸かれます。

夷隅(いすみ)川の清流に面した自然豊かな勝浦温泉では、キャンプや釣りなどのレジャーも満喫できます。

温泉の特徴

泉質は茶褐色の塩化物泉で、浸かると肌がつるつるになるため、「つるんつるん温泉」との愛称も持っています(湯場原温泉のみ炭酸水素塩泉)。

切り傷、火傷、慢性皮膚病、神経痛などの豊富な効能が温泉療法医にも評価され、千葉県で唯一「名湯百選」にも選ばれています。

<温泉地詳細>
・温泉名:勝浦温泉
・住所:千葉県勝浦市
・アクセス方法:「東京駅」から「特急わかしお」に約1時間半乗車し「勝浦駅」で下車。


東京から気軽に行ける温泉地で、しっかりと日頃の疲れを癒しませんか?

出典:PIXTA

宿泊だけでなく日帰りでも気軽に訪れることができる温泉地は、週末などの短い休みでも十分満足できることでしょう。

バスや電車で訪れることができるので、行き帰りの車の運転も必要なく疲れ知らずです。

日々の喧騒から逃れて、非日常の温泉情緒が味わえる効能豊かな温泉地へ出かけてみてはいかがでしょうか。