温泉ソムリエが厳選!高血圧におすすめな温泉ベスト5

お待ちかね、温泉ソムリエが高血圧に効用があるとおすすめする「温泉地ベスト5」をご紹介します。

先ほど紹介した「泉質別適応症」に高血圧のある泉質の温泉地が、ピックアップされています。

1.【鳥取】世界屈指の放射能泉の温泉地「三朝温泉」

出典:PIXTA

鳥取県にある「三朝(みささ)温泉」は、世界屈指の放射能泉の温泉地です。

入浴・飲用・吸入と、さまざまな方法で、高濃度のラドン含有量を誇る湯の効能をしっかりと得られます。

吸入とは、ラドン熱気浴で呼吸しラドンを体内に取り入れることです。

新陳代謝が活発になり、病気や老化の原因を抑え人間本来の免疫力を高めてくれるホルミシス効果が期待できます。

昔ながらの湯治場の雰囲気が残る三朝温泉は、心も身体も癒してくれる温泉地です。

<温泉地詳細>
・温泉地名:三朝温泉
・住所:鳥取県東伯郡三朝町
・アクセス:「東京駅」や「大阪駅」から「JR姫路駅」へ。「特急スーパーはくと」に2時間10分乗り「JR倉吉駅」で、路線バスに乗り換え約20分で「三朝温泉」着。

2.【大分】日本では珍しい天然のシュワシュワ炭酸泉「長湯温泉」

出典:PIXTA

「長湯温泉」は、大分県久住山(くじゅうさん)の東の麓にある温泉地。

日本では珍しい天然の炭酸泉がシュワシュワっと楽しめます。

昭和初期には、「飲んで効き、長湯して効く、胃腸心臓に血の薬」と讃えられたこともあり、その効能の高さはお墨付きです。

温泉街のシンボル「ガニ湯」は、人間の娘に恋をした蟹の伝説が残る温泉。

川沿いにある囲いのない混浴の露天風呂は、開放感たっぷりです。

宿や施設ごとに湯質・色が異なるので、湯めぐりでお好みを見つけてみてはいかがですか。

<温泉地詳細>
・温泉地名:長湯温泉
・住所:大分県竹田市直入町
・アクセス:東京や大阪から飛行機や電車で「大分駅」へ。「大分駅」からバスに乗り約1時間45分で「道の駅ながゆ温泉」へ。その後、徒歩・送迎バス・タクシーなどで「長湯温泉」着。

長湯温泉はこちらでも紹介中↓

3.【熊本】美しい緑に囲まれた宿の露天風呂めぐり「黒川温泉」

出典:PIXTA

熊本県阿蘇郡にある「黒川温泉」は、全国屈指の人気温泉地。

季節ごとに変化する美しい緑に囲まれ、30軒の旅館が集います。

宿の露天風呂をめぐれるのが、黒川温泉の大きな魅力の一つです。

温泉手形(大人1,300円、3歳〜小学6年生700円)を購入すれば、28ヶ所の露天風呂のうち、好きな温泉を3ヶ所楽しめます。

黒川温泉には7つの泉質の温泉がありますが、高血圧に効能の高い硫酸塩泉の露天風呂は5ヶ所以上あります。

温泉街には食べ歩きの店も充実しているので、湯めぐり・食べ歩きの両方が満喫できますよ。

<温泉地詳細>
・温泉地名:黒川温泉
・住所:熊本県阿蘇郡南小国町
・アクセス:東京や大阪から飛行機で「福岡空港」へ、その後、高速バスに約2時間15分乗り「黒川温泉」着。または、「博多駅」から高速バスに約2時間45乗車し「黒川温泉」着。

4.【北海道】自然湧出量1日1万t。9種類の泉質が湧く温泉地「登別温泉」

出典:PIXTA

「登別(のぼりべつ)温泉」は、自然湧出量1日1万tを誇る北海道を代表する温泉地。

一つの温泉地に9種類の泉質が湧くのは、世界的にも珍しく「温泉のデパート」とも呼ばれています。

高血圧に効能がある硫酸塩泉の湯は、登別温泉の玄関口に建つ大型ホテル「登別万世閣」や温泉街の中心にある「滝本イン」で堪能できます。

白濁した湯には湯の花が浮かび、硫黄の香りが立ち上って温泉気分が上がります。

恋愛や商売を願う可愛らしい鬼像を巡ったり、「閻魔堂(えんまどう)」で、閻魔様の最後の審判を鑑賞したり、かにめしやジンギスカンを味わったりと、温泉以外の魅力もたっぷりです。

<温泉地詳細>
・温泉地名:登別温泉
・住所:北海道登別市登別温泉町
・アクセス:「千歳空港」から「高速バス」に約1時間乗車し「登別温泉」着。「千歳空港」から「千歳線(快速エアポート)」に約3分乗車し「南千歳駅」で特急電車に乗り換え、約45分で「登別駅」へ。その後、路線バスに約15分乗り「登別温泉」着。

「JR札幌駅」から「高速バス」に約1時間40分乗車し「登別温泉」着。特急に約1時間15分乗車し「登別駅」へ。その後、路線バスに約15分乗り「登別温泉」着。

5.【群馬】標高1,800mの高山にある軽井沢の奥座敷「万座温泉」

出典:PIXTA

群馬県にある「万座(まんざ)温泉」は、美しい自然あふれる上信越高原国立公園にある温泉地。

古くから軽井沢の奥座敷として、湯治に訪れる人々が集まる人気の温泉地です。

泉質は、酸性硫黄泉。硫黄成分の含有量は日本一と言われます。

白濁、または黄濁した湯が特徴で、源泉地はもうもうと湯けむりをあげ硫黄の匂いが充満しています。

万座温泉は、標高1,800mの高山にあり、1年を通して自家用車で辿り着ける日本最高所の温泉。夏は避暑地として、冬はスキーの拠点として楽しめます。

<温泉地詳細>
・温泉地名:万座温泉
・住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣
・アクセス:「東京駅」から「北陸新幹線」に約1時間乗車し「軽井沢駅」へ。「鬼神ハイウェーバス」に乗り換え約1時間で「万座・鹿沢口」下車。その後、「万座ハイウェーバス」に約45分乗り「万座温泉」着。