サウナの効果をより高めるならコレ!おすすめの入り方

出典:PIXTA

前項でサウナのもたらす効果を解説しましたが、その効果を最大限に高める方法をご紹介します。

1:水分補給をしよう

事前にしっかり水を摂取することで、汗とともに身体の中の老廃物や毒素が出しやすくなります。そのため、効果を感じやすくなります。

また、脱水症状の予防にもつながります。

2:水風呂または冷たいシャワーで効果アップ!

サウナは「温冷交代浴」という方法で入ると効果をアップさせることができます。

温冷交代浴とは、温かいサウナの熱と冷たい水風呂や冷水を交互に浴びる手法です。自律神経の乱れを正してくれる効果が期待できます。

自律神経の乱れに悩んでいる方や疲労回復を目的としている方は、ぜひ温冷交代浴を試してみてください。

3:足はできるだけ高い位置に

身体と同じ位置に足を上げることで、末端まで均等に温めることができます。より効果を得たい方はサウナ内の椅子に腰をかけるのではなく、足をできるだけ高い位置に持ってくるようにしましょう。

さまざまな効果を持つサウナで健康的な身体作りをしてみては?

出典:PIXTA

スーパー銭湯や温泉など多くの場所に設置されているサウナ。

自分にあったサウナのタイプを見つけたり、おすすめの入り方を実践して、健康維持に努めてみてはいかがでしょうか?