紅鮎・山本享平さんがおすすめする温泉宿

◇らく湯旅:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。山本さんがおすすめする一度は宿泊してみたい温泉旅館をご紹介いただけたらと思います。

◆山本さん:一度は行ってみたいと言うとちょっと話が変わりますが、私がおすすめする温泉であれば奥津温泉の奥津荘です。

◇編集部:岡山県の古くは美作国(みまさかのくに)と呼ばれる場所ですね。

そちらの旅館がなぜ、おすすめなのでしょうか?おすすめするポイントをお伺いできますか?

◆山本さん:何しろ、お湯(温泉)がとても素晴らしいです。

足元から湧き出る源泉に加水も加温も循環もせずに、そのまま湯浴みできるという希少な温泉です。

その昔、津山のお殿様専用の温泉として鍵をかけていたことから鍵湯とも呼ばれるらしく、その源泉を持つ古くから続くお宿です。

登録有形文化財のお宿と、私とも同世代の社長の持つ、変化しつつある社会環境に対応する今様の感覚で、今昔が融合するお宿です。

<施設情報>
名泉鍵湯 奥津荘
住所:岡山県苫田郡鏡野町奥津48
電話:0868-52-0021
アクセス:
<電車>JR津山本線・津山駅から鋳鉄バスで約60分
<車>国道53号・院庄~国道179号で、岡山駅から約100分、岡山空港から約90分

温泉好き「らくらく湯旅」ユーザーへのコメント

◇編集部:最後に、「らくらく湯旅」ユーザーへ一言おねがいします。

◆山本さん:紅鮎のお客様をおもてなしするこだわりは「こだわらない」ことと考えています。

こうだとこだわって押しつけず、お客様のご希望を伺って柔軟にお迎えすることで、初めてのお客様でも、懐かしい場所に戻られたように「おかえりなさい」とお迎えすることをこころがけております。

周辺は自然と史跡に恵まれた環境にあり、日常と離れた今も昔も変わらない自然の景観のなかで身も心も癒すお手伝いができるようおもてなしさせていただきます。

近くにお越しの際には、当館のご利用をお待ちしております。

◇編集部:本日はお忙しい中お時間を頂戴いたしましてありがとうございました。

琵琶湖の自然と、文化や歴史、温故知新という言葉がしっくりくる尾上温泉。

日常と異なる空間を演出する柔軟で、行き届いたおもてなしの精神は素晴しいですね。自然と文化の調和のとれた日常とかけ離れた空間で、ご自身に合った過ごし方で尾上温泉を過ごしてみてはいかがでしょうか。

<基本情報>
尾上温泉 旅館 紅鮎
住所:滋賀県長浜市湖北町尾上312
電話:0749-79-0315
ホームページ:https://www.beniayu.com/
アクセス:
<電車>
JR高槻駅より無料送迎バスで約10分
【バスご利用】
伊豆箱根バス・東海バス 修善寺温泉場行き「修善寺温泉」バス停下車~修善寺温泉」バス停より無料送迎バス運行
<車>
北陸自動車道「木之本I.C」から約10分