サルを観察した後にはゆっくりと温泉に浸かりたい【後楽館】

提供:後楽館

地獄谷野猿公苑から歩いて直ぐのところにある後楽館(こうらくかん)は、1864年に開業した湯宿です。横湯川の河床から湧き出る天然温泉を利用し、数種類の入浴施設があります。

提供:後楽館

提供:後楽館

一番の人気は、360度の大パノラマが広がる混浴露天風呂です。なんと時季によっては、ニホンザルが訪れています。サルと一緒に温泉に浸かる機会は滅多にありません。もしもニホンザルが入浴していた場合には、非日常的な体験に感動を得られるでしょう。

提供:後楽館

インスタグラムが普及した現在では、「温泉に入るサル発祥の宿」として後楽館は注目を集めています。ぜひ訪れてみてください。

住所:長野県下高井郡山ノ内町地獄谷温泉
電話:0269-33-4376

温泉に浸かるニホンザルを間近で見よう

提供:地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑は、サルと人間が生活の一部を共有できる特別な空間です。興味深い生態への理解を深めることができるでしょう。寒さが厳しい時期には、サル専用の露天風呂でお湯に浸かる姿に感動すること間違いありません。

来苑者が注意事項を守っていれば、サルの姿をカメラに収めることができるはずです。苑内でサルと自然観察を満喫した後は、近隣の湯治場に立ち寄ってみてください。日本の大自然や四季の移り変わりを感じながらリフレッシュできますよ。