硫酸塩泉を楽しめるおすすめの温泉地4選

1. 四万温泉(群馬)

提供:積善館(杜の湯2)

泉質が良く四万種類もの病に効くということから四万(しま)温泉と呼ばれるようになった、群馬県にある温泉の一つです。古くから胃腸への効能が高い名湯として名高く、切り傷や神経痛、疲労回復などの効能も持ちます。また、飲泉では、食欲増進作用が期待できると言われています。

<四万温泉>
・所在地:群馬県吾妻郡中之条町大字四万
・アクセス(電車・バス):「JR上野駅」から新特急草津号で約2時間。「JR中之条駅」から関越交通バスで約40分。
・アクセス(車):関越自動車道「渋川伊香保IC」から国道353号線で約50分。

2. 箱根強羅温泉(神奈川県)

出典:PIXTA

初夏には紫陽花、秋には紅葉の中を走る箱根登山電車で箱根湯本から約30分。標高700mの温泉地、「強羅(ごうら)温泉」は5色のパステルカラー温泉とも呼ばれ、5つのタイプの違う泉質を楽しむことができます。高血圧、冷え性などの改善から病後回復期の静養まで幅広い効能があります。

<強羅温泉>
・所在地:神奈川県足柄下郡箱根町強羅
・アクセス(電車・バス):「小田急線新宿駅」から特急ロマンスカーで約85分。「箱根湯本駅」から箱根登山鉄道に約40分乗車し、「強羅駅」下車すぐ。
・アクセス(車):東名高速「御殿場(ごてんば)IC」から国道138号線で約30分。「木賀(きが)坂下」から県道723号線で約5分。

3. 山代温泉(石川県)

出典:PIXTA

石川県にある「山代(やましろ)温泉」の開湯は古く、僧侶がこの地を訪れた際、一匹の烏が羽の傷を癒している水たまりを見つけたのが始まりとされ、1,300年も昔から人々に知られた多彩な効能が魅力です。特に筋肉もしくは関節の慢性的な痛みまたはこわばりに効くといわれ、病後回復期にも良いと言われています。

<山代温泉>
・所在地:石川県加賀市山代温泉
・アクセス(電車・バス):「JR東京駅」から北陸新幹線で2時間半。「JR金沢駅」から特急しらさぎで約25分。その後、「JR加賀温泉駅」からタクシーで約10分。
・アクセス(車):北陸自動車道「加賀IC」から約15分。

4. 伊香保温泉(群馬)

病の治療や健康増進などを目的とした方々が多く訪れる群馬県の「伊香保(いかほ)温泉」。空気に触れると茶褐色になる「黄金(こがね)の湯」、無色透明無味無臭で高齢者や病後の方向きと言われている「白銀(しろがね)の湯」、そして肌に優しく体を芯から温め血行を促す「子宝の湯」。3種の湯が人気です。

<伊香保温泉>
・所在地:群馬県渋川市伊香保町
・アクセス(電車・バス):「JR東京駅」から上越新幹線に約50分乗車し、「高崎駅」で上越線・吾妻線に乗り換え「渋川駅」まで25分。その後、関越交通バスで25分。
・アクセス(車):関越自動車道「渋川伊香保IC」から約1時間。

硫酸塩泉に浸かって肌の調子や慢性便秘、生活習慣病を改善しよう!

出典:PIXTA

今回の記事では、硫酸塩泉の定義や効用、そしておすすめの温泉地4選をご紹介しました。硫酸塩泉は切り傷・火傷や脳卒中の改善に加え、肥満・便秘などの生活習慣病に悩んでいる方にもおすすめの温泉です。ぜひ硫酸塩泉に定期的に浸かって悩みを軽減してみてはいかがでしょうか。