砂風呂の主な効能

1985年の鹿児島大学医学部の調査により、砂風呂は医学的にも効能があると発表されました。

デトックス・美肌

砂の熱と圧力で大量の汗が流れ、老廃物が排出されます。普段から汗をかきやすくする体質への改善も期待され、冷え性や便秘の改善、美肌、ダイエットなどにも繋がります。

体調改善

全身の血液循環が良くなり、大量の汗をかくことで老廃物の排出を促すとともに、栄養や酸素を全身に届けることができるので、神経痛や腰痛などの痛みを伴う疾患の改善や体調改善などが期待されます。また、砂風呂は肩こりや関節痛の軽減、女性特有の悩みやアトピーの改善にもつながると言われています。

参考:Travel Note|いま人気の砂風呂とは?
参考:温泉部|砂風呂(砂蒸し風呂)の効果効能
参考:砂蒸し会館 砂楽|砂むし温泉の効能

おすすめ砂風呂スポット3選

1. 【鹿児島・指宿温泉】砂むし会館 砂楽

提供:砂むし会館 砂楽

鹿児島県の「指宿(いぶすき)温泉」にある「砂むし会館 砂楽」は、世界でもとても珍しい天然の砂むし風呂(温度は最高85度)で有名です(砂むし入浴料:大人1,100円、小学生以下600円)。摺ヶ浜(すりがはま)海岸の南北約1kmに渡って温泉で加熱されたエリアがあり、雨天の時でも屋根のある全天候型砂むし場で砂風呂を楽しむことができます。

泉質はアルカリ性食塩泉で、胃腸病・神経痛・婦人病・冷え症・アトピー・リウマチなどに効用があります。

<施設詳細>
・住所:鹿児島県指宿市湯の浜5-25-18
・電話番号:0993-23-3900
・営業時間:8:30~21:00 (土・日・祝日を除いて12:00~13:00は清掃等のため受付休止)
・定休日:なし

2. 【大分・別府別府】竹瓦温泉

提供:竹瓦温泉

大分県の「別府温泉」にある「竹瓦(たけがわら)温泉」は、築100年の歴史ある重厚な唐破風入母屋造り(からはふいりもやづくり)が郷愁を誘う温泉施設です。

別府温泉の中でもシンボル的な存在でもある竹瓦温泉の名物砂湯(大分県別府では砂風呂を砂湯と呼びます)は、身体中の毒素が出てスッキリすると評判(砂場入湯料:1,500円 ※6歳以上入浴可能)。週末には観光客だけでなく地元の方々で常に混んでいて、すぐに入れないこともあります。朝一番の入浴が空いていておすすめです。

<施設詳細>
・住所:大分県別府市元町16-23
・電話番号:0977-23-1585
・営業時間:8:00~22:30(最終受付21:25)
・定休日(砂湯):第3水曜(祝日の場合は翌日)

3. 【静岡・熱川温泉】玉翠館

静岡県の「熱川(あたがわ)温泉」にある「玉翠館(ぎょくすいかん)」は伊豆急行伊豆熱川駅から徒歩1分の抜群の立地で都心からのアクセスも便利な大正創業の老舗温泉旅館です。源泉かけ流し温泉の他にハーブ蒸し風呂や薬湯など珍しい温泉や岩盤浴などを楽しむこともできます。伊豆唯一の砂風呂(25分間、1,425円)は、ほんのり暖かく適度な重さもあり、身体の芯から温まりじわじわと汗をかくことができます。また砂の粒が大きいのでマッサージ作用も期待できます。

<施設詳細>
・住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本971-1
・電話番号:0557-23-2170

気持ちスッキリ、体にも良い砂風呂を一度試してみよう!

提供:公益社団法人 鹿児島県観光連盟

通常の入浴に比べて発汗作用が約3倍にもなる「砂風呂」。今回ご紹介した温泉地を訪れる際には、ぜひ砂風呂を体験してみてください。遠くまで足を運べない方も、日帰り温泉施設に砂風呂が付いていることもあるので、近場の砂風呂を調べて試してみてはいかがでしょうか。