「一尺八寸」さんは何と読む?難読名字クイズ

更新日:2022年12月5日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

何万も存在する名字の中には、読めそうで読めない名字も多数。
今回は、あの温泉地にまつわる難読名字をクイズに!
さあ、あなたは読める?読めそうで読めない難読名字に挑戦だ。
きっと誰かに話したくなること間違いなし!

出典:PIXTA

「一尺八寸」は、その昔、鎌の柄の長さが一尺八寸(54〜55cmほど)あったということが由来と言われる名字です。

全国に20人ほどしかいないといわれる非常に希少な名字で、現在は静岡県を中心にみられるそうです。

さて、なんと読むでしょうか?

「一尺八寸」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「かまづか/かまつか」でした。

名字「鎌塚」の異形であるといわれる「一尺八寸」。

ちなみに、大分県には「一尺八寸山」という山がありますが、こちらは「みおうやま」と読みます。名前の由来には、昔この山で仕留めた大猪3頭の尾の長さを合計すると一尺八寸あったという説があります。

さて、一尺八寸さんが一番多く住むといわれる静岡県の代表的な温泉といえば、熱海温泉や舘山寺(かんざんじ)温泉。

それぞれ、どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

熱海温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

静岡県熱海市にある​​「熱海温泉」の歴史はおよそ1,500年前(諸説あり)に遡ります。

江戸時代には、徳川家康が愛しその後も徳川家御用達の湯として栄えました。

海岸沿いから山側に数多くの旅館やホテルが立ち並んでいて、首都圏から新幹線で1時間程度で行けるので、日帰りでも十分入浴できます

豊富な湯量を誇る温泉の泉質は、主に塩化物温泉と硫酸塩温泉。

弱アルカリ性の肌に優しいお湯で、美肌にも良いと人気です。

提供:熱海銀座おさかな食堂

太平洋に面する熱海温泉には、新鮮な海鮮料理を中心にさまざまなグルメスポットが揃います。「熱海銀座おさかな食堂」の「海鮮てっぺん丼」(2,728円、小丼1,628円)は、てんこ盛りになった鮮魚に圧倒される一品。

山盛りシラスの「釜揚げシラスどっさり丼ぶり」(1,628円)もおすすめです。

<温泉地詳細>
・住所:静岡県熱海市

舘山寺温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

「舘山寺温泉」は、静岡県の浜名湖に面した温泉地です。

昭和33(1958年)と温泉が出たのは割と最近ですが、神経痛やリュウマチに効能があると評判。

温泉街の対岸にある大草山へかんざんじロープウェイで渡ると、温泉街を一望することができます。

浜名湖名物のうなぎや天然とらふぐ、鱧(はも)などのグルメも豊富です。

<温泉地詳細>
・住所:静岡県浜松市西区舘山寺町

熱海温泉や舘山寺温泉へ行ってみよう!

出典:PIXTA

熱海温泉と舘山寺温泉はどちらも、温泉はもちろん、観光やグルメスポットが充実している温泉地。

東京都心から日帰りでもアクセスができ便利です。

もしかしたら「一尺八寸」さんも、その魅力を堪能しに訪れているかもしれませんよ。