出典:PIXTA

【鹿児島】霧島温泉郷の日帰り温泉おすすめ7選!2023年版

更新日:2023年1月4日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

鹿児島県霧島(きりしま)市にある「霧島温泉郷」は、霧島連山の中腹に点在する大小9つの温泉の総称です。硫黄泉を主とする多彩な泉質が楽しめる温泉地で、江戸後期に坂本龍馬が日本初の新婚旅行に訪れた場所としても有名です。今回は、霧島温泉郷の中からおすすめの日帰り入浴施設・宿をご紹介します。

【PR】

風情たっぷりの湯治場で良質な湯を「霧島湯之谷山荘」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆきのん(@yukirin.i.k)がシェアした投稿

風情たっぷりのなか湯を堪能できる「霧島湯之谷山荘」は、昭和15年(1940年)に開業した湯治場です。

日帰り客も利用できる内湯には総檜(ひのき)造りの浴場に浴槽が並び、硫黄と檜の香りが漂います。

すべてこだわりの源泉かけ流しで、熱めの硫黄泉(46度)とぬるめの炭酸硫黄泉(30度)、2つの混合泉の3つの浴槽があり、霧島温泉郷の中でも泉質が抜群との評価もみられます。

自分で操作して天井のパイプからの打たせ湯を楽しむ面白い仕掛けもあります。

<施設詳細>
・施設名:霧島湯之谷山荘
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
・電話番号:0995-78-2852
・日帰り温泉営業時間:10:00〜14:00
・日帰り温泉定休日:水曜日
・日帰り温泉利用料:500円


13万坪の広さを誇るキャンプ場併設の温泉施設「霧島温泉 旅の湯(旧:野々湯温泉)」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

村岡 隆弘(@kagoshima_yummy_dialy)がシェアした投稿

霧島連山の標高700m付近にある「霧島温泉 旅の湯」は、およそ13万坪の広さのある温泉施設です。

周りを山々に囲まれた静かな環境の中に、温泉浴場や湯治長屋をはじめ、オートキャンプ場やログハウスなどの宿泊施設もあります。

源泉掛け流しの温泉は、迫力ある大きな岩を配した内風呂や露天風呂で思う存分に。

温泉の蒸気による天然の蒸し風呂や水風呂もあるので、汗や老廃物もしっかり出して体の中から綺麗になりましょう。

<施設詳細>
・施設名:霧島温泉旅の湯
・住所:鹿児島県霧島市牧園町三体堂1824-41
・電話番号:0995-76-9336
・日帰り温泉営業時間:11:00〜21:00(最終受付)※9:00〜11:00の間で清掃作業を行っているので、12:00以降の入浴がおすすめです。
・日帰り温泉定休日:お問い合わせください
・日帰り温泉利用料:大人500円、小人300円、3歳以下無料


大正時代から愛され続ける日帰り温泉施設「前田温泉 カジロが湯」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

温泉へGo(@onsen_he_go)がシェアした投稿

「前田温泉 カジロが湯」は、大正時代から愛され続ける日帰り温泉施設です。

カジロが湯の名前は、この温泉の創始者であり霧島の温泉掘削のパイオニアでもある前田嘉次郎(かじろう)氏に由来します。

疲労回復・糖尿病・貧血・湿疹などに効能のある湯は、硫黄の香り漂う本格温泉。大人でも390円というリーズナブルな価格で浸かれるのが魅力です。

湯船は、手足を思う存分伸ばしてくつろげる内湯と露天風呂。施設の入口から浴室までバリアフリー対応なので高齢者でも快適です。

<施設詳細>
・施設名:前田温泉 カジロが湯
・住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3914
・電話番号:0995-78-4126
・日帰り温泉営業時間:7:00〜20:00
・日帰り温泉定休日:第3木曜日
・日帰り温泉利用料:大人390円、小人150円