【Day1】駅前のバス停留所「有馬温泉」到着!

〈12:00〉
温泉街の中に位置するコンパクトなバスターミナル。観光パンフレットもここで手に入れることができます。2階にはトイレや待合室、自動販売機、コインロッカーもあるので、出発前にトイレ休憩を取ったり不要な荷物を預けたりしておくのがおすすめです。

建物のすぐ脇の道を入っていくと、そこは有馬本街道(湯本坂)と呼ばれる有馬温泉街のメイン通りとなっています。お土産店や食べ歩きのできるお店が立ち並び、温泉街の風情ある雰囲気を楽しめます。

〈施設情報〉
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町789番地
・電話番号:078-904-0226
・観光マップ:Day1 A地点


↓徒歩5分

【Day1】有馬の有名スポットねね橋で記念撮影

〈12:10〉
真っ赤な欄干が美しい有馬の有名な観光スポットねね橋。

橋の前に建っている像は、秀吉の正妻ねねです。有馬温泉を気に入っていた秀吉は、ねねを連れて何度も有馬を訪れていました。ねね像の見つめる先には、有馬川を挟んで太秀吉像が建っているのでこちらもぜひ注目してみてはいかがでしょうか。

ねね橋を訪れたら、記念写真がお約束です。写真はねね像をバックに、橋と紅葉も入れましょう。

〈施設情報〉
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1400
観光マップ:Day1 B地点


↓徒歩10分

【Day1】蕎麦 土山人で名物「すだち蕎麦」を堪能

〈12:30〉
有馬土山人はミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されたことのある本格手打蕎麦専門店です。

名物は、どんぶり一面に敷き詰められたすだちが特徴の「すだち蕎麦」(1,500円)。見た目のインパクトはさることながら、コシのある蕎麦にすだちの爽やかな味わいが癖になります。土山人を訪れたら、やはり一度はいただいておきたい逸品ですね。

店は純和風な造りで落ち着いた空間になっているので、くつろいでお食事いただけます。

有馬土山人は人気店のため、土日祝日は待ち時間が発生するほど混みあいます。平日や開店間近を狙って訪れた方が、スムーズに入店できる可能性は高いでしょう。

〈店舗情報〉
店舗名:有馬 土山人(ありま どさんじん)
住所:兵庫県神戸市北区有馬1056
電話番号:078-904-3036
定休日:水曜日
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(ランチは予約不可)
観光マップ:Day1 C地点


↓徒歩15分~20分