有馬温泉の歴史と文化が学べる!おすすめスポット

有馬温泉には豊臣秀吉ゆかりの地をはじめとして、歴史的なスポットがたくさんあります。有馬温泉の歴史と文化を感じられるスポットをご紹介していきます。

秀吉と有馬温泉の関係が分かる「太閤の湯殿館」

「太閤の湯殿館(たいこうのゆどのかん)」は、豊臣秀吉の別荘である「湯山御殿(ゆのやまごてん)」の一部である湯船や庭園の遺構、瓦や茶器など、秀吉にまつわる遺品が展示されている資料館です。

古くから有馬温泉の極楽寺には、床下に太閤秀吉の湯山御殿が存在したとの伝承がありましたが見つかっておらず、 阪神・淡路大震災で傷んだ庫裏の建て替えに伴い、発掘調査をした際に発見されることとなりました。

<施設情報>
住所:神戸市北区有馬町1642
電話番号:078-904-4304
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

一際目立つ赤い橋「ねね橋」「太閤橋」

秀吉に由来する「太閤橋(たいこうばし)」は有馬の温泉街の中心に架かる橋です。そして、少し離れたところには秀吉の妻である「ねね」に由来する「ねね橋」もあります。有馬に別邸まで建てたと言われる妻ねねもまた、有馬温泉に魅了された一人です。

紅葉シーズンには、赤く燃えるもみじをみることができます。

<施設情報>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号:-

知れば知るだけ興味深い!歴史を学びに有馬温泉へ行こう

出典:写真AC

日本で1、2を争う人気の有馬温泉は、火山がない温泉地であることから、古来の湯を体験できる温泉地でもあります。今回歴史を紐解くことで、より興味深い温泉地となったのではないでしょうか。

ぜひ有馬温泉を訪れる際は、歴史や文化にも触れてみてください。

<関連記事>
・<2020年版>有馬温泉グルメを堪能!おすすめスポット16選
・【兵庫】秋の「有馬温泉」を満喫する2泊3日旅!人気の釜飯に絶景が広がるロープウェイ