出典:写真AC

<2021年版>有馬温泉グルメを堪能!おすすめスポット25選

更新日:2021年04月27日

日本三大温泉の一つである兵庫県の有馬温泉には、温泉地ならではのグルメをたくさん揃っています。名産品である神戸牛を使ったグルメや地元の旬のお野菜を使ったメニューなど、美味しいものが目白押しです。そんな有馬温泉に行くなら、ぜひ立ち寄ってほしいグルメスポットをご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

目次

【ランチ】本格手打ち蕎麦が楽しめる【蕎麦 土山人 有馬店】

レトロな古民家風の雰囲気漂う「蕎麦 土山人 有馬店」は、ミシュランのビブグルマンに選出されたことのある人気のお蕎麦屋さんです。本格手打ちのお蕎麦は、細挽きと粗挽きから選ぶことができます。

名物は、どんぶり一面に敷き詰められたすだちが特徴の「すだち蕎麦」。サクッと軽やかな食感の野菜やエビの天ぷらがセットになったせいろも、土山人の人気メニューです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬1056 営
業時間:11:00~15:00/17:00~20:00(L.O.20:00)
定休日:水曜日
食べログでもっと見る

【ランチ】海鮮の旨味たっぷり釜飯屋【くつろぎ家】

アットホームな空間広がる「くつろぎ家」は、海鮮の釜飯をメインとした和食屋さんです。お座敷のお席があるため、のんびりした居心地の良いお店です。

釜飯は、オーダーしてから火にかけるため、20分ほどお時間はかかりますが、炊き立てのホカホカ釜飯が頂けます。素材の旨みが凝縮された一品となっているため、とてもおすすめのランチスポットです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町839-2
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:火曜日
食べログでもっと見る

【ランチ】丹精込めた和食が頂ける【旬彩 猪名野】

老舗旅館の中にある和食料理店「旬彩 猪名野」は、静かにお料理を楽しみたい時におすすめなランチスポットです。

ひとつひとつ丹精込めた和食の創作料理を楽しむことができ、ランチだけでなくディナータイムにもおすすめな上品な和食料理屋さんです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町808
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:毎週水曜日 中の坊瑞苑休館日
食べログでもっと見る

【ランチ】名物「カレーうどん」で人気の【ミソノ】

軽めのランチを頂きたい方におすすめなのが名物カレーうどんで人気の「ミソノ」です。昔ながらの洋食レストランのような店構えのミソノは、カレーうどんを専門としたお店です。

お値段も1000円前後と有馬温泉エリアでは、お財布に優しい価格帯となっています。お値段が安いだけでなく、味も美味しいと話題のスポットです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町869-2
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第終了)
定休日:水曜日
食べログでもっと見る

【ランチ】美味しい蕎麦の食べ比べができる【全寿庵ごんそば】

有馬の工房内にある「全寿庵ごんそば」は、蕎麦の食べ比べができると人気のお蕎麦屋さんです。お店の中には、工房があり、お蕎麦のそば打ち体験も行うことができます。自分で打ったお蕎麦をその場でいただくこともできますので、思い出作りにそば打ち体験を行うのもおすすめです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1019
営業時間:09:30~17:30
定休日:1月1日/第4火曜日
食べログでもっと見る