目次

【ランチ】築100年のアットホームなカフェ【チックタク】

地元でも評判のランチスポット「チックタク」は、オムライスやカレーなど喫茶店風のランチメニューが美味しいカフェスポットです。

時計の針の音を表す「チックタク」という擬音語から付けた名前であり、お店には小物や雑貨が並んでいます。どこか懐かしさを感じる空間で、時を忘れて過ごすことができます。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町820
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日:火曜日(繁忙期営業)
食べログでもっと見る

【ランチ】期間限定の茶屋でほっと一息【瑞宝寺公園もみじ茶屋】※紅葉シーズンのみ

 

瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)は、関西屈指の紅葉の名所です。毎年10月末~11月末ごろ限定でオープンする「もみじ茶屋」で、紅葉を眺めながらランチやお茶を楽しむのはいかがでしょう。

メニューは石窯で焼き上げるピザを始め、そば・うどん、焼き鳥、ぜんざいや黒蜜だんご、コーヒーや甘酒、ホットワインなどが揃っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mika.yamamoto(@meeeeemee_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

事務モリソ(@jim_moriso)がシェアした投稿

太閤秀吉ゆかりの「日暮らしの庭」で、2,500本もの紅葉を愛でながら、特別な時間が過ごせそうですね。詳細は有馬温泉観光協会の公式サイトをご確認ください。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町
営業予定:10月末頃~11月末頃
営業時間 10:00頃~16:00時頃
定休日:不定休
食べログでもっと見る

【スイーツ】レトロな喫茶店風カフェ【カフェド坊】

提供:カフェド坊

チックタクの姉妹店である「カフェド坊」は、落ち着きのある空間とコーヒーのいい香りが鼻を抜ける人気のカフェです。名物「有馬ロール」(税別280円)は、フワッとした食感のスポンジからほんのり塩気が感じられ、優しい甘さのクリームが後から口に広がる優しい味わいのロールケーキです。有馬温泉の散策中にぴったりのカフェです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町835
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日休み)、繁忙期は火曜も営業
食べログでもっと見る

【スイーツ】ガラス作家のこだわり古民家カフェ【茶房 堂加亭】

ポルトガルスイーツをメインとした「茶房 堂加亭」は、古民家ならではの味わいのある建物と少し薄暗い雰囲気が絶妙な喫茶店風カフェです。

たまごをたっぷりと使った「セリカイア」は、ポルトガルのアレンテージョ地方の代表的なスイーツであり、カステラのようなふわっとした食感が病みつきになる優しい甘さのスイーツです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1176
営業時間:10:30〜17:30 (L.O. 17:00)
定休日:木・金曜日
食べログでもっと見る

【スイーツ】地元の方にも大人気の【パンド坊】

提供:パンド坊

神戸電鉄 有馬温泉駅から徒歩5分のところにあるシマシマ模様の庇が目印の「パンド坊」は、菓子パンから惣菜パンまで幅広い種類のパンが揃うベーカリーショップです。お値段は、200円前後と高すぎない値段設定となっており、テラスでティータイムを楽しむこともできます。滞在中の朝食を買いに行くのもおすすめです。

<店舗詳細>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町835
営業時間:9:00~売切まで
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日が休み)、繁忙期営業
食べログでもっと見る