出典:PIXTA

外国人に人気の秘湯?「世界一受けたい授業 SP(9/18放送)」に登場の秘境温泉とは

更新日:2021年9月19日

放送15年を超える人気TV番組「世界一受けたい授業」。2021年9月18日(土)のスペシャルの1コーナーで、歌手のISSA(いっさ)さんが外国人に人気の秘境温泉を紹介されました。今回は、その秘境温泉と観光スポットを具体的にご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

TV番組「世界一受けたい授業」とは?

「世界一受けたい授業」は、2004年から日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56から約1時間放送されている教育バラエティ番組です。

毎回、バラエティに富んだ各界の著名人を講師として迎え、スタジオにいる生徒役の芸能人・タレントに「使える学問」を講義します。家庭にいながらにして「目からウロコの授業」を受けられ、「生きるヒント」を学べる教育バラエティです。

「世界一受けたい授業」の2時間スペシャルの放送が決定

9月18日(土)の2時間スペシャルは、次の内容で放送されました。

番組内容

2020東京オリンピックで銀メダルを取得したバスケットボール女子日本代表のヘッドコーチ、トム・ホーバス監督が登場し、ホーバス氏の半生を振り返るほか、日本でコーチを始めた時にやめたある事とは?、東京オリンピックでの試合で選手たちにかけた「四つの魔法の言葉」とは?について特別授業を行いました。

今注目!世界が絶賛する日本のスゴイところ第3弾として、外国人が驚く、お箸の代わりにネギで食べるそばや、ISSAさんが外国人に人気の秘境温泉を調査した結果が発表されました。

精神科医が教える心を軽くする方法では、YouTubeや動画配信アプリ「17 Live」でのピアノ演奏を中心に活動している、ピアニスト「ハラミちゃん」さんを救った驚きのストレス解消法に迫りました。

出演者(敬称略)

・校長先生(司会):堺正章
・教頭先生(司会):上田晋也(くりぃむしちゅー)
・学級委員長(司会):有田哲平(くりぃむしちゅー)
・生徒役ゲスト:ISSA、佐藤栞里、林咲希(五輪銀メダル女子バスケットボール選手)、ヒロミ、前田敦子ほか

放送の基本情報

・系列:日本テレビ系列
・日時:2021年9月18日(土曜日)19:00〜20:54

外国人に人気の秘境温泉として紹介された温泉は「祖谷温泉」

出典:PIXTA

ISSAさんが訪れた、外国人に人気の秘境温泉「祖谷温泉」を紹介します。

徳島県三好市にある、日本三大秘境「祖谷温泉」

出典:PIXTA

今回、ISSAさんが訪れたのは、徳島県三好(みよし)市にある「祖谷(いや)温泉」です。

日本三大秘境の一つで、山々に囲まれた「飾らない何もない田舎であること」が外国人に人気を集めています。

徳島空港から車で2時間半という観光客にとってはアクセスに時間がかかる場所ですが、官民一体となった温泉情報発信プロジェクトが行う全国の温泉地から投票でNO1を決める「温泉総選挙2018」で、外国人おもてなし部門1位に輝きました。

ISSAさんが巡った祖谷温泉のおすすめスポット・温泉

ISSAさんに祖谷温泉を案内してくれたのは、アレックスカーさん。エール大学の日本学部を卒業した後、50年前に祖谷で購入した古民家を宿に改築し「篪庵(ちいおり)」を経営しながら地域の発展に貢献しています。アレックスカーさんは、神秘的で雲の上にいるような祖谷の景色に魅了されているとのことです。

ISSAさんは、アレックスカーさんの紹介で次の4つのスポット・温泉を巡りました。

<施設詳細>
・施設名:篪庵
・住所:徳島県三好市東祖谷釣井209
・電話番号:0883-88-5290
・大人1名料金目安(1室2名素泊まり):19,250円~

1. 日本三奇橋の一つとされている「かずら橋」

出典:PIXTA

シラクチカズラで編み重ねられた、全長45m・幅2mの吊り橋で、約1,000年前に平家の落人が作ったと言われています。

吉野川にある名勝の渓谷「大歩危(おおぼけ)」の見晴らしが絶景で、毎晩19:00から21:00の「かずら橋ライトアップ」も見逃せません。

<スポット詳細>
・スポット:かずら橋
・住所:徳島県三好市

2. 断崖絶壁にある小便小僧の銅像

出典:PIXTA

谷底からおよそ200mの高さにある自然にできた岩では、その昔、子供たちが度胸試し小便をしていたそう。現在は、小便小僧の銅像を建てて道路との間に手すりをつけ、登れないようにしています。

<スポット詳細>
・スポット:小便小僧の像
・住所:徳島県三好市池田町松尾

3. 祖谷温泉唯一の食事処「祖谷自慢そば 都築」

 

この投稿をInstagramで見る

 

☻✡リー✡☻(@reeeee_chan)がシェアした投稿

祖谷温泉にある1軒だけの食事処「祖谷自慢そば 都築(つづき)」。

おすすめは、ざるそばと薬草の天ぷら、鹿肉の竜田揚げが付いた「平家御膳」(1,400円)です。臭みのない鹿肉はあっさりと味わえ、ベニバナボロギクなどの地元で獲れた薬草は、噛むごとに香りが口に広がります。

食事の他に、古式そば打ちやかずら工芸の体験もできます。

<店舗詳細>
・施設名:祖谷自慢そば 都築
・住所:徳島県三好市東祖谷若林84-1
・電話番号:0883-88-5625
※営業時間と定休日は店舗に直接ご確認ください。
・古式そば体験塾:(山菜食事付き、5食分のそば持ち帰り)3,500円
・かずら工芸体験塾:体験料1,000円、材料費1,000円〜
※どちらの体験も約2時間程度。

4. 谷底にある絶景露天風呂が人気「和の宿 ホテル祖谷温泉」

出典:PIXTA

祖谷温泉唯一の温泉宿「和の宿(なのやど) ホテル祖谷温泉」は、壮大な景色を眺めながら湯浴みできると有名な温泉宿です。

170mの谷底にある露天風呂には傾斜42度の急勾配をケーブルカーで下ること約5分で辿り着きます。

提供:和の宿 ホテル祖谷温泉

川沿いにある露天風呂「渓谷の湯」では、山と川の絶景が楽しめると外国人にも人気です。

アルカリ性単純硫黄温泉のお湯は、古い角質を取り除く「美肌の湯」と言われ、肌に優しく美容に良いされています。

<施設詳細>
・施設名:和の宿 ホテル祖谷温泉
・住所:徳島県三好市池田町松尾松本367-28
・電話番号:0883-75-2311
・大人1名料金目安(1室2名宿泊・朝夕食事付き):15,000円~