提供:岡山県観光連盟

【岡山】湯郷温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2021年版

更新日:2021年11月10日

岡山県北東部、美作市(みまさかし)にある吉野川沿いの温泉「湯郷(ゆのごう)温泉」は、平安時代に円仁法師(えんにんほうし)が発見したと伝えられています。法師が白鷺(しらさぎ)によって導かれた事から、「鷺の湯」の名でも有名。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉で、浴用で消化器系や神経痛、リュウマチ、貧血症、婦人病、皮膚病などの効能、飲用で便秘や萎縮性胃炎などの効能があります。今回は美肌の湯としても知られる歴史ある湯郷温泉の、日帰り利用できる温泉施設・宿をご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

四季の花々が彩る宿の露天風呂と内湯「湯郷温泉 にしき園」

 

 

View this post on Instagram

 

三谷 知範(@mitani0402)がシェアした投稿

アロマオイルの香りに包まれる「湯郷温泉 にしき園」は、美味しい薬膳会席が味わえる宿。館内は、四季の花々や山野草で彩られ、女将手作りの押し花のアートも美しい、リラックスできる空間です。

美と健康がテーマの温泉には、男女別に落ち着いた雰囲気の自然溢れる露天風呂や、整えられた庭園が眺められる広々としたガラス張りの浴場があります。貸切風呂(別途料金)も2種類用意されているので、気分にあわせてゆったりとくつろげます。

<施設詳細>
・施設名:湯郷温泉 にしき園
・住所:岡山県美作市湯郷840-1
・電話番号:0868-72-0640
・営業時間:15:00~21:30
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上)1,000円、小学生700円、幼児500円

風でそよぐ竹林の音を楽しむ歴史あふれる露天風呂「やさしさの宿 竹亭」

 

 

View this post on Instagram

 

小熊 裕樹(@kogumask8)がシェアした投稿

湯郷温泉の「やさしさの宿 竹亭(ちくてい)」は、高台にある温泉宿です。食事付きプランや部屋の貸切プランで日帰りで温泉が利用できます。

最上階にある大浴場には、湯郷の街並みを一望できる男湯「飛天の湯」と、山々の緑溢れる風景に癒される女湯「羽衣の湯」があります。

離れには、湯郷温泉で1番古い歴史を持つ美しい竹林に囲まれた「美人露天風呂」があり、鳥のさえずりや、風でそよぐ竹林の音を楽しみながらゆったりとくつろげます。別途料金で、貸切風呂も利用できます。

<施設詳細>
・施設名:やさしさの宿 竹亭
・住所:岡山県美作市湯郷622-1
・電話番号:0868‐72-0090
・営業時間:11:00〜14:30、17:00〜21:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:食事付き3,700円~、部屋付き、貸切風呂プランなどあり

春は花見風呂になる岡山県最大級の広さの大浴場「湯の郷 美春閣」

 

 

View this post on Instagram

 

Ryoji(@uzusio1962)がシェアした投稿

高台に位置する「湯郷美春閣(びしゅんかく)」は、岡山県内最大級の本格和風旅館です。

春には満開の桜を眺められる露天風呂や寝湯を楽しめる、湯郷温泉で最大の広さを誇る大浴場があります。

湯郷温泉の景色が一望できる広々とした混浴露天風呂「にぎわいの湯」(専用の湯着を着用)も魅力の一つで、別途料金の貸切風呂も含めると、最大8種類の温泉の湯めぐりができます。

<施設詳細>
・施設名:湯の郷 美春閣
・住所:岡山県美作市中山1144
・電話番号:0868‐72‐8111
・営業時間:15:00~21:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上)1,000円、小人(2歳以上)500円