癒しの全館畳敷き宿の湯船で庭園を見ながらほっと一息「希譜の里」

 

 

View this post on Instagram

 

六天二六(@ichiro6.26)がシェアした投稿

館内全て畳敷きの「季譜の里(きふのさと)」は、館内随所に季節の花が溢れた癒しの温泉宿です。ランチ付きプランで日帰り温泉が利用できます。

男湯・女湯共に大浴場は大きなガラス張りで露天風呂もあり、庭園を眺めながら温泉に浸かれます。岡山北部で採取される美しい御影石(みかげいし)を見た目の美しさと足元が滑らないようにという配慮で施されているのも嬉しいポイントです。別途料金で、貸切露天風呂も利用できます。

<施設詳細>
・施設名:季譜の里
・住所:岡山県美作市湯郷180
・電話番号:0868-72-1523
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:ランチ付き4,950円~

美作地方の伝説ざんぶ太郎の足型をモチーフにした足湯「ふれあいの湯」

提供:岡山県観光連盟

湯郷温泉にある無料の足湯スポット「ふれあいの湯」は、温泉街の中心部にあり、散策途中の休憩にとても便利です。

美作地方の巨人伝説で、京まで三歩で行き交ったという「三歩(さんぶ)太郎」をモチーフにし、足の形をしていてとてもユニークな足湯です。足湯の温度は38度とやや低めでゆったりと温まれます。

<施設詳細>
・施設名:ふれあいの湯
・住所:岡山県美作市湯郷566‐1
・営業時間:10:00~19:00(11~2月は10:00~18:00)
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:無料

湯郷温泉の総元湯である日帰り入浴施設「湯郷 鷺温泉館」

提供:岡山県観光連盟

湯郷温泉の総元湯「湯郷 鷺温泉館(さぎおんせんかん)」は、さまざまなお風呂が楽しめる日帰り入浴施設です。

1階には、動の湯(ジェットバス、ドライサウナ、露天風呂付)と静の湯(寝湯、ドライサウナ、露天風呂、洞くつ風呂付)の2つの大浴場があり、気分を変えながら温泉を楽しめます。別途料金で家族湯を利用したり、大広間での休憩も可能です。

また、追加料金で利用できる姉妹温泉の「療養湯(りょうようゆ)」は、皮膚炎や胃腸病、婦人病などに効能がある湯治場として明治以来親しまれています。

<施設詳細>
・施設名:湯郷 鷺温泉館
・住所:岡山県美作市湯郷595‐1
・電話番号:0868‐72‐0279
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:第2水曜日(8月は第1水曜日、祝日は翌日)
・日帰り温泉の利用料:大人700円、小人450円