出典:PIXTA

温泉でストレスや日々の疲れを解消。おすすめ温泉を全国から選りすぐり

更新日:2021年10月15日

デスクワークなどで視神経や脳が緊張し続けることで起こる神経的疲労や、人間関係などから生じる心のストレスが原因の精神的疲労など、日常生活において多くの人が肉体的疲れだけでない疲れやストレスを感じているのではないでしょうか?そんなあらゆる心労を癒してくれるのが温泉の魅力の一つです。今回は、なぜ温泉がストレス解消に役立つのかを説明し、ストレス解消におすすめの温泉を全国からピックアップしてご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

ストレス解消には温泉!の理由とは?

提供:ラムネ温泉館

温泉には、どの泉質も共通して自律神経不安定症や睡眠障害、うつ状態などストレスによる諸症状に対しての効能があり、日本温泉協会によれば、特に二酸化炭素泉(炭酸泉)と単純温泉は、自律神経不安定症に効用が期待できるとしています。

さらに、温泉地へ旅行することは、以下に示す3つの要素が総合的に働くことになり、心と体に前向きな改善作用をもたらしてくれるのです。

1. 温泉入浴による癒し

温泉は、含有成分や温熱による血流促進で身体が温まることで新陳代謝が高まり、肩こりや腰痛、ストレスによる緊張をほぐしてくれます。特に、37から40度のぬるめのお風呂の場合は副交感神経が活性化し、緊張・興奮を抑えて心身ともにリラックスした状態へと導いてくれます。

また、温泉に浸かり水圧が全身にかかると体内の内臓まで刺激され、天然のマッサージを受けている状態にもなります。さらに肩まで湯船に浸かることで、浮力により体重は約10分の1の感覚になり筋肉が緩むため、α(アルファー)派という脳波が出てストレスを軽減しやすくしてくれます。

2. 温泉地の自然環境の癒し

温泉地で森林浴をすることで吸収される、樹木などが発散する香り成分(揮発性の化学物質)「フィトンチッド」が、リフレッシュやリラックスへ導いてくれます。

また、マイナスイオン満載の美味しい空気をたっぷり吸い込むことで、副交感神経に働きかけて筋肉の緊張をほぐし細胞を活性化させ、疲労を取り払ってくれる作用も期待できます。

草木が擦れる音や海辺の波の音もまた、「1/f ゆらぎ(エフブンノイチゆらぎ)」による働きで心身のリセットに役立ちます。

3. 日常から離れる「転地効果」

日常と違う環境に身をおくことで五感が刺激されると、呼吸や消化など脳内のホルモン調整をつかさどる自律神経中枢のスイッチが入り、ストレスを解消し精神疲労や体調不良の改善に繋がります。

なお、この「転地効果」は4日から10日で最も活発になり、3週間を越えると身体が環境に慣れてくるため薄れていくと言われています。

参考:温泉の療法のイ・ロ・ハ
参考:せせらぎメンタルクリニック|入浴で得られる効果と睡眠への作用
参考:温泉ソムリエの癒し温泉ガイド|温泉入浴の効能

ストレス解消に特におすすめの温泉を、全国から4軒選りすぐり

全国には、ストレス解消や疲労回復にぴったりの趣向を凝らした温泉がたくさんあります。ここでは、おすすめの温泉を4軒選りすぐってご紹介します。

1. 【大分県】しゅわしゅわ〜と弾ける世界屈指の炭酸泉「長湯温泉 ラムネ温泉館」

提供:ラムネ温泉館

大分県竹田市の「長湯温泉(ながゆおんせん)」は、炭酸濃度や湧出量、温度より世界屈指・日本一の炭酸泉と評されている温泉です。

シュワシュワーと弾ける炭酸ガスが体内に吸収されると、毛細血管を拡張し血行を促進するため、ストレスによる疲労の軽減へつながります。

提供:ラムネ温泉館

焼き杉と漆喰、黒と白のコントラストが目を引く日帰り温泉施設「ラムネ温泉館」は、男女それぞれの内湯で炭酸泉を満喫でき、別途料金で家族風呂も利用可能です。2階には美術館もあります。

<施設詳細>
・施設名:ラムネ温泉館
・住所:大分県竹田市直入町大字長湯7676-2
・電話番号:0974-75-2620
・営業時間:10:00〜22:00
・定休日:不定休
・料金:大人500円、小人(3歳~小学生)200円、3歳未満無料

2. 【北海道】湖と一体となる体験「洞爺湖温泉 ザ・レイクスイート湖の栖」

提供:ザ・レイクスイート湖の栖

日本国内で3番目に大きなカルデラ湖、北海道の洞爺湖(とうやこ)。北海道三大景観とも言われる洞爺湖の畔に位置するのが「ザ・レイクスイート湖の栖(すみか)」です。

提供:ザ・レイクスイート湖の栖

棚田のような3段の露天風呂は、湯船に浸かると空と湖との一体感があるインフィニティ露天風呂になっています。

泉質は、疲労回復や神経痛などの効能があるナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉で、絶景を眺めながら日常の疲れを癒すことができます。

<施設詳細>
・施設名:ザ・レイクスイート湖の栖
・住所:北海道有珠郡壮瞥町洞爺湖温泉7-1
・電話番号:0142-82-4121
・宿泊料:(1泊2食付き、2名利用時)大人21,000円~

3. 【群馬県】森林浴でマイナスイオンたっぷりと「六合温泉郷 尻焼温泉野天風呂」

提供:一般社団法人 中之条町観光協会

群馬県の六合(くに)温泉郷にある「尻焼(しりやき)温泉」は、川床から温泉が湧き出している天然の川湯。川面に緑が映り込むほどの自然豊かなロケーションが魅力です。

川遊びをしている感覚で温泉に浸かっていると、川の瀬音と鳥のさえずりが耳に届き、また、森林浴でマイナスイオンをたっぷり吸ってリラックスできます。

泉質は、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉・塩化物泉で、疲労回復や冷え性、切り傷などに効能があります。

<施設詳細>
・施設名:尻焼温泉野天風呂
・住所:群馬県吾妻郡中之条町入山
・電話番号:0279-75-8814
・料金:無料

4.【長野県】乳白色で絹のように細やかな気泡「白骨温泉 泡の湯」

提供:白骨温泉風情 泡の湯

長野県にある「白骨(しらほね)温泉」は、湯川(ゆがわ)渓谷に囲まれ、四季折々の自然が楽しめる温泉地です。

弱酸性の湯は、乳白色で絹のように滑らかで、胃腸病や内臓疾患・神経性ストレスの効能があります。湧水時は無色透明の湯は、空気に触れるとミルククリーム色やコバルトブルーなどさまざまに変化します。

入浴すると体全体にきめ細やかな気泡がつくほど炭酸成分が豊富で血行が良くなり、かつ、湯温は38度くらいとぬる湯なので副交感神経が優位になり、リラックスに繋がります。

<施設詳細>
・施設名:白骨温泉風情 泡の湯
・住所:長野県松本市安曇4181
・電話番号:0263-93-2101
・営業時間:10:30~13:30(14:00退館)
・定休日:第3木曜 ※祝日の場合は翌日
・日帰り温泉の利用料:大人1,000円・小人(3歳以上12歳未満)600円

お気に入りの温泉へ出かけて、日頃のストレスから開放されましょう!

提供:一般社団法人 中之条町観光協会

たまには日常から離れ、心や身体の緊張をふっと緩めてリラックスしたいものです。日頃のストレスを発散するには、温泉や自然の力を借りるのも一つ。お気に入りの温泉へ自分をいたわる旅に出かけてみませんか。