出典:PIXTA

【大分】天ヶ瀬温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版

更新日:2022年4月22日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

大分県日田(ひた)市にある「天ヶ瀬(あまがせ)温泉」は、街を流れる玖珠(くす)川を中心に温泉街が並びます。奈良時代に記された大分県の風土記である「豊後国(ぶんごのくに)風土記」に、天ヶ瀬温泉の名が登場する事から、1,300年以上前に開湯されたといわれる歴史ある温泉地です。今回はおすすめの日帰り温泉施設・宿7選をご紹介します。川のせせらぎや緑豊かな木々に包まれながら、静かに温泉を楽しむ旅はいかがですか。

天ヶ瀬温泉名物。玖珠川沿いに点在する混浴風呂「共同露天風呂 神田湯」

 

「共同露天風呂 神田湯(じんでんゆ)」は、玖珠(くす)川に作られた、混浴の共同露天風呂のひとつです。

他、天ヶ瀬温泉に4ヶ所ある混浴の共同露天風呂の「駅前温泉」、「益次郎(ますじろう)の湯」、「薬師湯」、「鶴舞(つるま)の湯」の中で最も開放的で、川の一部のような露天風呂になっており、自然の中での湯浴みを満喫できます。

湯浴み着やタオルの着用も可能ですが、簡易の脱衣所は目隠しがほぼ無いので要注意です。

料金は湯船の傍らの料金箱へ入れるようになっています。

<施設詳細>
・施設名:共同露天風呂 神田湯
・住所:大分県日田市天瀬町桜竹
・日帰り温泉の利用料:100円

緑と清水に囲まれ、滝を見ながら浸かる露天風呂「山荘 天水」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

N(@773desu)がシェアした投稿

森の静寂に包まれた「山荘 天水(てんすい)」は、滝を間近に眺めながら湯浴みができる温泉宿です。

四季を織りなす木々の間を流れる「桜滝(さくらだき)」を臨む露天風呂で、打ち身、ねんざ、疲労回復に効能のある単純泉を、源泉掛け流しで堪能できます。

落ち着きのある雰囲気の内風呂や、別途料金で5つの貸切風呂も利用可能です。

宿泊者は限定の内湯と露天風呂の入浴や、貸切風呂も無料で利用できます。

<施設詳細>
・施設名:山荘 天水
・住所:大分県日田市天瀬町桜竹601
・電話番号:0973-57-2424
・営業時間:10:00~15:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:800円

ジャグジーも楽しめる岩風呂を玖珠川のせせらぎを聞きながら「恵の湯」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

liberty23k(@liberty23k)がシェアした投稿

天ヶ瀬駅からすぐ、木造で情緒溢れる建物の「恵の湯」は、単純温泉の湯を源泉掛け流しで楽しめる共同浴場です。

内湯のみで、浴室には岩造りの2つの湯船が並び、それぞれ異なる温度の湯に浸かれます。

窓からは川のせせらぎが聞こえ、緑の木々の風景を眺めながら、神経痛や五十肩、冷え症に効能のある湯でゆったりと湯浴みを愉しめます。

<施設詳細>
・施設名:恵の湯
・住所:大分県日田市天瀬町合田3109-2
・電話番号:090–6293–8913
・営業時間:12:00〜18:00
・定休日:木曜日
・日帰り温泉の利用料:大人400円、小人200円