出典:PIXTA

逃げ恥婚で再注目!新垣結衣と星野源が訪れた修善寺温泉~ドラマ「逃げ恥」ロケ地めぐり~

更新日:2022年4月8日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

令和3年(2021年)5月に世間を驚かせた新垣結衣さんと星野源さんの結婚。なんでも大人気TVドラマ「逃げ恥」(逃げるは恥だが役に立つ)の再共演でお付き合いが始まり結婚に至ったのだとか。結婚(通称「逃げ恥婚」)で再注目されたTVドラマ「逃げ恥」ですが、その中に2人で温泉に行った回があるのをご存じでしょうか?今回は、2人が撮影で訪れた静岡県にある「修善寺(しゅぜんじ)温泉」のロケ地をご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、略して「逃げ恥」とは?

出典:PIXTA

TBSで​​平成28年(2016年)に放送されたTVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は、主演は新垣結衣さん、その相手役を星野源さんが務めた、新感覚のラブコメディドラマです。

簡単に導入部分のあらすじをご紹介します。

大学院を出たのに就職難のあおりを受けて派遣社員になった森山みくり(演:新垣結衣さん)は、その後、派遣切りに遭って無職になってしまいます。

そんな娘を心配したみくりの父は、元部下の津崎平匡(ひらまさ)(演:星野源さん)に頼み、週1回の家事代行の仕事を取り付けます。

平匡は、気難しく他人との関わりを好まない性格でしたが、みくりとは適度な距離感で良好な関係を保つことができました。

その後、みくりの両親が定年を機に田舎へ引っ越しをすることになったことをきっかけに、みくりは津崎に「就職としての結婚」を提案します。

平匡は了承し、2人は夫が雇用主で妻が従業員という契約結婚をすることになります。

令和3年(2021年)には、契約結婚をしてから徐々に愛が生まれ、本当の意味での結婚へとステップを進めるみくりと平匡を描く新春スペシャルドラマ(1話)が放送されました。

<ドラマ詳細>
・タイトル:逃げるは恥だが役に立つ
・放送:​​平成28年(2016年)TBSテレビ、全11話
・原作:海野つなみ 「逃げるは恥だが役に立つ」(講談社「Kiss」)
・出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、石田ゆり子他
・ドラマを観たい方は:DVD&BluRay

第6話で新垣結衣さんと星野源さんが社員旅行で訪れた「修善寺温泉」とは?

出典:PIXTA

第6話では、契約結婚後の2人に叔母の百合ちゃん(演:石田ゆり子さん)が修善寺温泉のペア宿泊旅行券をプレゼントする話です。

百合ちゃんは「新婚旅行」のプレゼントのつもりでしたが、みくりと平匡は契約結婚中なので、「社員旅行」として旅に出かけることにしました。

素敵な雰囲気の温泉旅館で真剣に「社員旅行」に取り組む2人の様子や、元彼との思わぬ遭遇、お互いに「新婚旅行」を意識しお互いの感情を探りあうところ、そしてラストの胸きゅんシーンなど見どころが満載の回です。

この6話の社員旅行を撮影したのは、修善寺温泉にある「宙 SORA(ソラ) 渡月荘金龍(とげつきょうきんりゅう)」です。

放送中に旅館の公式サイトにアクセスが集中して、しばらくの間サーバーダウン(見れなくなってしまった)したというから、改めて「逃げ恥」の人気の高さに驚かされます。

「修善寺温泉」とは?

出典:PIXTA

2人が社員旅行で訪れた「修善寺温泉」は、静岡県伊豆市北部にある「日本百名湯」に選ばれている、伊豆半島で最も歴史のある温泉地です。

修善寺川(桂川)の両岸に温泉旅館・施設、無料の足湯、食事処が立ち並び、また、その美しさが世界的にも評価されている「竹林の小径」などの観光スポットもあります。

修善寺温泉は開湯から1,200年以上という歴史を持つ温泉で、平安時代に川原で病気の父親の体を洗う少年のために、弘法大師が独鈷(とっこ:金属製の、両端がとがった短い棒)を用いて岩を砕き湯を湧出させたのが始まりといわれています。

泉質は、やさしい肌ざわりのアルカリ性単純温泉で、疲労回復や健康増進、自律神経不安定症などの効能があります。

温泉街付近には、地名の由来となった修禅寺や源頼家の墓や頼家の冥福を祈って母である北条政子が建てた指月殿(しげつでん)など源氏に関する史跡が多く残り、たくさんの観光客が訪れます。

<温泉地詳細>
・温泉名:修善寺温泉
・住所:静岡県伊豆市修善寺
・アクセス:「東海道線・新幹線」で「三島駅」まで。その後「伊豆箱根鉄道」に乗り換え約32分で終点の「修善寺駅」下車。その後「修善寺温泉行き」のバスに乗り約10分で終点の「修善寺温泉駅」下車。

新垣結衣さんと星野源さんがドラマで泊まったのは「宙 SORA 渡月荘金龍」

提供:宙 SORA 渡月荘金龍

「宙 SORA 渡月荘金龍」は、壮大な自然に囲まれた和のリゾートで、一万五千坪もの広大な庭園があり、すべての客室から四季ごとに姿を変える庭園を望めます。

提供:宙 SORA 渡月荘金龍(庭園)

提供:宙 SORA 渡月荘金龍(個室食事処)

提供:宙 SORA 渡月荘金龍(売店)

「逃げ恥」の撮影は、ロビーまわりや庭園内の鯉が泳ぐ庭、朝食時の個室食事処、売店にて撮影されました。(※部屋や風呂などの部分は、別の場所でされたとのことで、その場所については公開されていません。)

ちなみに、ロビーまわりの撮影では、ドラマの設定では、庭の奥の方が玄関になっていてそこから階段を下って旅館に入っていましたが、実際は階段下が入り口になっています。

提供:宙 SORA 渡月荘金龍

新垣結衣さんが撮影中に座ったとして公式インスタにもアップされている雫のような形の椅子は、ロビーにある椅子です(上記お写真右端に写っている椅子)。新垣さんの真似をして座って撮影する方が続出する人気の撮影スポットになっています。

また、部屋の様子は別の場所で撮影されたものの、新垣さんや星野さんがドラマで着ていた浴衣は「宙 SORA 渡月荘金龍」のものなので、みくりや平匡気分に浸って楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuri Kinoshita(@uipaya)がシェアした投稿

ドラマには登場しませんでしたが、「宙 SORA 渡月荘金龍」は、温泉自慢の宿でもあります。

大浴場の他に、光る箱舟のような浴槽に浸かりながら湯浴みを楽しめる珍しいお風呂や、達磨(だるま)山を眺めながらゆったりと過ごせる露天風呂があります。

追加料金で2つの貸切露天風呂も利用できます。

提供:宙 SORA 渡月荘金龍

また、器にもこだわった彩鮮やかなお食事は、プランにより部屋で、食事処で、個室でと希望の場所でとれます。

日帰り利用も可能で、温泉だけ、または、昼食付きプランで気軽にちょっとした「逃げ恥」気分を味わってみてはいかがでしょうか。

<施設詳細>
・施設名:宙 SORA 渡月荘金龍
・住所:静岡県伊豆市修善寺3455
・電話番号:0558-72-0601
・日帰り温泉営業時間:11:30~16:00
・日帰り温泉定休日:なし
・日帰り温泉利用料金:大人(中学生以上)1,500円、小学生1,200円、園児1,000円、1歳未満無料
・宿泊料:(1泊2食付き、2名利用時1名)21,450円~

新垣結衣さんと星野源さんが渡った「楓橋」

出典:PIXTA

修善寺温泉の中心を流れている修善寺川(桂川)には、5つの朱色の橋がかかっています。

この5つの橋を愛する人と一緒に渡ると、その恋が成就するといわれていて、「恋の橋巡り」として有名な観光スポットになっています。

「逃げ恥」では、みくりと平匡が4つ目の橋「楓(かえで)橋(別名:寄り添い橋)」を2人で歩きました。

その後、2人が結婚したことを考えると、もしかして新垣さんと星野さんはドラマに出ていない残り4つの橋も一緒に渡ったのかもしれませんね。

出典:PIXTA

「楓橋」の近くには、世界的に権威のあるミシュラン「ギド・ヴェール」(印象深さ、知名度、歴史的遺産価値、もてなしの質などの9項目で観光地を星の数で格付けしたもの)の2つ星に認定された「竹林の小径」があります。

みくりと平匡の2人はこの竹林の小径も一緒に歩いていました。

修善寺への往復で乗車したのは「伊豆箱根鉄道」

 

この投稿をInstagramで見る

 

View★KAZU🌙*.。(@hide.722782)がシェアした投稿

みくりと平匡が「三島駅」と「修善寺温泉駅」間で利用したのは、伊豆箱根鉄道です。

座席シートの色はいくつかありますが、「逃げ恥」では、行きも帰りもオレンジの座席が使われていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeshi Ebato(@taberu_tbe)がシェアした投稿

修善寺に向かう車内で、2人が味わっていた駅弁は、「三島駅」や「沼津駅」で購入できる「御弁当(幕の内)」(840円)です。

この御弁当を買って電車で味わいながら修善寺に向かえば、「逃げ恥」気分が高まること間違いなしです。