歌舞伎役者らが訪れる「こんぴら温泉郷」のグルメ

金丸座に近い伝統的な讃岐うどんの店「つるだや」

 

この投稿をInstagramで見る

 

a..ちえ(@chie_0714)がシェアした投稿

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の期間中、歌舞伎役者が訪れる店として有名な1軒目は、「金丸座」も近くにある「つるだや」です。

大きな土産屋兼うどん屋で、「こんぴらさん」の石段沿いにあり、参拝に一番近い食事処・休憩所なので観光客もたくさん利用しています。

江戸時代の創業からの味を守り続ける昔ながらの「讃岐うどん」は、香川産のいりこと高知産の本鰹を合わせた出汁ですっきりと味わい豊か。

定番の大きなお揚げが乗った「大きつねうどん」(550円)や「ぶっかけ」(550円)、お揚げや海老フライが乗った「金毘羅うどん」(800円)から季節限定のものまで揃っています。

壁には市川中車さんこと香川照之さんら歌舞伎役者のサイン色紙がずらりと貼ってあり、「この歌舞伎役者も来たんだな」と思いを巡らせながら、名物のうどんを味わうことができます。

<店舗詳細>
・施設名:つるだや
・住所:香川県仲多度郡琴平町951
・電話番号:0877-73-3848
・営業時間:8:00~17:00
・定休日:なし

厳選した国産和牛を手頃な価格で味わえる店「焼肉 惣牛園」

提供:焼肉 惣牛園

2軒目は、「焼肉 惣牛園(そうぎゅうえん)」という、国産和牛の中でも特に厳選した肉を、手頃な価格で食べられる創業45周年になる焼肉店です。

提供:焼肉 惣牛園

こちらもたくさんの歌舞伎役者が足を運んでいる店で、中村七之助さん、中村勘九郎さん、香川照之さん、尾上松也さんなどが訪れています。

提供:焼肉 惣牛園

提供:焼肉 惣牛園

提供:焼肉 惣牛園

人気のハラミや上タン塩、オリーブ牛ロースの焼きしゃぶは、柔らかな歯ごたえで甘めのタレとの相性がぴったり。

京都産の豆腐など、具だくさんのみそ汁もおすすめです。

<店舗詳細>
・施設名:焼肉 惣牛園
・住所:香川県仲多度郡琴平町五條984-2
・電話番号:0877-75-0112
・営業時間:17:00~22:00
・定休日:水・木曜日

創業100年、屋台からはじまった老舗ラーメン「まあちゃん」

 

この投稿をInstagramで見る

 

a.san.(@acn.san)がシェアした投稿

ラーメン屋「まあちゃん」も、歌舞伎役者のファンも多いことでも知られているお店です。

中村橋之助さんは琴平を訪れた際には、必ず「まあちゃん」に立ち寄られているとか。弟の中村福之助さんも訪れています。

元は屋台営業していたお店で、創業は100年前に遡ります。

創業当時からの豚骨醤油ベースの「中華そば」(700円)は、ひたひたに入ったスープが特徴です。コクがありながらさっぱりとしていて、麺にもよく絡みます。

もう一つのラーメンは、「塩バターラーメン」。

見た目は濃そうですが、口に入れると意外にもあっさり味で箸が進みます。ラーメンに付いてくるご飯をラーメンスープに入れて雑炊風に味わうのが通の食べ方です。

おでん(各100円 ※すじ肉は150円)も人気です。

<店舗詳細>
・施設名:まあちゃん
・住所:香川県仲多度郡琴平町359-13
・電話番号:0877-73-4080
・営業時間:18:00~翌1:00
・定休日:木曜日

歌舞伎役者が毎年春に訪れるこんぴら温泉郷へ行き、歌舞伎役者が贔屓にする温泉やグルメを味わおう

出典:PIXTA

今回は、毎年春に歌舞伎の興行が行われる四国のこんぴら温泉郷に注目し、歌舞伎役者が贔屓にする温泉宿や食事処を紹介しました。

春の興行中に訪れたら、実際に歌舞伎役者に会えるチャンスがあるかもしれませんし、そうでない期間も、宿や食事処の写真や色紙などで、歌舞伎役者の気配を感じることができます。

こんぴら参りをし、歌舞伎役者も認める宿や食事処に立ち寄る旅を計画してはいかがでしょうか。