出典:ChatGPTにて作成

ポカリ? ビール? 水? サウナ上がり、飲んじゃダメなのどれ?|浴場の小ネタ(2)

更新日:2024年2月26日

浴場の小ネタをクイズ形式で出題するコーナー。

今回のテーマは「サウナ後のドリンク」です。

お風呂ネーム:旅するサウナー」さんから寄せられたオモシロ?クイズを紹介します!(編集部T)

 

こんにちは、旅するサウナーです。
皆さんは、サウナ上がりにどんな飲み物を飲むのが好き?

喉越しの良いビール?

銭湯定番のコーヒー牛乳?

人によって好みの飲み物は違いますね。

 

サウナ後は、汗をたくさんかくため水分補給が欠かせません。しかし、飲み物によってはせっかく “ととのった” サウナ効果を減少させるだけでなく、逆効果となってしまう場合もあるので注意が必要です。

 

飲んじゃいけないものってどれ?

 

浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?

浴場の小ネタ「ポカリ? ビール? 水? サウナ上がり、飲んじゃダメなのどれ?」の答えはこちら。

 

正解は、「②ビール」でした!

 

サウナ上がりはビールが定番!という人も多いのでは? 火照ったからだに流し込む、キンキンのビールは癖になりますね。

 

ですが、サウナを上がってすぐのアルコールはNGです。

 

アルコールを摂取すると、利尿作用によって体の中から水分が排出されてしまいます。ただでさえサウナ後は体内から水分が抜けている状態なので、お酒を飲むことによって脱水症状に陥りやすくなってしまうのです。

 

アルコールで脱水症状に至ると、頭痛や吐き気といった二日酔いに近い症状が出ることもあります。体が冷える感覚や喉越しが気持ちよくても、サウナでカラカラに乾いた体には危険だということを理解しておきましょう。


出典:ChatGPTにて作成

ビールが大好き、サウナも大好きな編集部。喉越しの爽快感だけは捨てられないので、ノンアルで我慢することにしました。