出典:ChatGPTにて作成

本場フィンランドならではの、ぶっ飛んだサウナスタイルとは?|浴場の小ネタ(4)

更新日:2024年3月12日

温泉や銭湯サウナなど、浴場の小ネタをクイズ形式で出題するコーナー。

お風呂ネーム:週イチサウナー」さんから驚愕のクイズ問題が寄せられたのでご紹介します!

今回のテーマは「フィンランドのサウナの楽しみ方」です。

サウナ発祥地ならではの、ぶっ飛んだサウナの楽しみ方を3択問題で出題します。これ、本当なのかな?と頭をひねってしまいますよ〜(T)。

 

はじめまして、週イチサウナーと申します。
 
フィンランドといえば、神秘的な森や澄んだ湖が数多く存在する美しい国のイメージがありますが、サウナ発祥地としても有名ですね。
 
緯度的にも日本よりかなり北に位置する国で、真夏でさえ肌寒い日が多いそうです。きっと、サウナで汗を流しつつ、カラダをポカポカに温める習慣が根づいているんだなあ。
 
と思いきや!
 
彼らのサウナスタイル、チョットと言うか、やはりというか普通じゃないんです。マジ、恐ろしいというかフィンランド人と一緒にサウナに入るのは、遠慮したほうが身のためと尻込みしてしまいます。
 
さて、サウナの本場フィンランドのぶっ飛んだサウナの楽しみ方とは、何でしょうか?
 

浴場の小ネタは3択クイズ。正解はどれ?

浴場の小ネタ「本場フィンランドならではの、ぶっ飛んだサウナスタイルとは?」の答えはこちら。

 

正解は、「①サウナ後に湖にダイブ! それを何度も繰り返す」でした!
 
ご存じ、フィンランドは寒い国。大自然の中、日没間際の湖近くであれば、ちょっと凍てつくような寒さを感じるほどなのですが、地元民は高温のサウナで大汗をかいた後はヤッホーイ♪ 湖にダイブするんですって!
 
しかもサウナ→湖ダイブ→サウナ→湖ダイブ、と幾度も繰り返してサッパリするという驚愕の楽しみ方です。
 
湖や森の景色が何とも神秘的ですね。
 
ではなくて、命の危険を感じるのですが……。
 


出典:ChatGPTにて作成
 
サウナの後の水風呂は何度も経験がありますが、足先からそろ〜りそろり、「冷た〜い」と心の中でつぶやきながら、一瞬息を止めつつ、浸かるのが安全だと思う編集部Tでした。
 
ハダカで死んじゃうのは勘弁だから……。