〈12:30〉「黒豚と郷土料理 青葉」でご当地グルメをいただく

旅の始めに訪れるのは、指宿の郷土料理を提供する「黒豚と郷土料理 青葉」です。

提供:黒豚と郷土料理 青葉

黒豚と郷土料理 青葉でいただくランチは、ご当地グルメ「温たまらん丼」(920円)。

提供:黒豚と郷土料理 青葉

温たまらん丼は、指宿温泉の源泉を利用して作った温泉卵と地元食材を使用するのが基本条件。店舗によってさまざまなアレンジがされた温たまらん丼が味わえます。

黒豚と郷土料理 青葉の温たまらん丼は、指宿産さつま六白黒豚(ろっぱくくろぶた)を使用しているのが特長です。

秘伝のたれで旨味を引き立てられた黒豚は、濃厚な味わいながら脂のしつこさが残りません。

温たまらんの他にも、さつま六白黒豚のしゃぶしゃぶや黒さつま鶏の刺身、きびなごの刺身など、指宿ならではの郷土料理が味わえます。地元の方にも愛されている名店です。

提供:黒豚と郷土料理 青葉

落ち着いた雰囲気の店内には、テーブル席、掘りごたつ席があります。個室もあるのでのんびりと過ごせます。

<店舗詳細>

・住所:鹿児島県指宿市湊1-2-11
・電話番号:0993-22-3356
・営業時間:昼11:00~15:00(ラストオーダー14:30)、夜17:30~22:00(ラストオーダー21:30)
・定休日:水曜日
・観光マップ:B地点


↓車で約14分

〈13:00〉「ヘルシーランド」で絶景露天風呂と砂むし温泉を楽しむ

ご当地グルメでお腹を満たした後は、「ヘルシーランド」で2種類の温泉を楽しみます。

提供:ヘルシーランド

ヘルシーランドにある絶景露天風呂「たまて箱温泉」と砂むしが楽しめる「山川砂むし温泉 砂湯里(さゆり)」は、どちらも旅行者から高い評価を得ている温泉です。

提供:ヘルシーランド(たまて箱温泉・和風露天風呂)

たまて箱温泉(入浴料:510円)には、異なる風景が楽しめる2つの露天風呂があります。

稜線の美しさが魅力の開聞岳(かいもんだけ)を望む和風露天風呂と、竹山と雄大な海が眼下に広がる洋風露天風呂です。

提供:ヘルシーランド(たまて箱温泉・洋風露天風呂)

どちらの露天風呂も絶景です。自然の大パノラマの中で優雅なひと時が楽しめます。

そして、指宿に来たのであれば忘れてはならないのが、山川砂むし温泉 砂湯里(入浴料:830円)です。

提供:ヘルシーランド(山川砂むし温泉 砂湯里)

山川砂むし温泉 砂湯里は古くからから天然のむし場として、地元の方にも親しまれてきました。

砂をかけてもらうと、地熱で体が温まり大量の汗が吹き出します。

波の音を聞きながら心も身体もリフレッシュしましょう。

砂むしを利用する際は、砂よけ用のタオルが必要です(ヘルシーランドにて購入可)。

<施設詳細>

・住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
・電話番号:0993-27-6966(ヘルシーランド)
・営業時間:たまて箱温泉…9:30~19:30(最終受付19:00)
山川砂むし温泉 砂湯里…9:30~17:30(最終受付17:00)
・休館日:たまて箱温泉…木曜日(祝・祭日の場合は翌日)※ただし、8月は休まず営業
山川砂むし温泉 砂湯里…年中無休(悪天候による臨時休館あり)
・観光マップ:C地点


↓車で約14分

〈16:00〉JR指宿駅前を散策しながらお土産を購入

旅の最後は、JR指宿駅前でお土産を購入しましょう。

駅内や周辺にはお土産処が多く軒を連ねています。気の赴くままに訪れてみてください。

おすすめのお土産①:喜多つげ製作所の「解櫛」

おすすめのお土産1つ目は、喜多(きた)つげ製作所の「解櫛(ときぐし)」。

喜多つげ製作所の解櫛(4,840円~)は、さまざまなサイズで展開しています。

髪質や髪型に合わせて選べるのが魅力です。

友人や家族へのお土産はもちろん、今後の旅行のお共としてもおすすめです。

おすすめのお土産②:菓子工房 fiore(フィオーレ)の「プリン」

旅のお土産におすすめの商品2つ目は、指宿駅から少し離れたところにある菓子工房 fiore(フィオーレ)の「プリン」(1個260円)。

素朴な味わいで、甘味も抑えめ。

甘いものが苦手な方にも喜んでもらえるお土産です。

<店舗詳細>

喜多つげ製作所

・住所::鹿児島県指宿市大牟礼1-16-4
・電話番号:0993-24-2094
・営業時間:9:00~17:00
・観光マップ:D地点

菓子工房 fiore(フィオーレ)

・住所:鹿児島県指宿市十町1103-5
・電話番号:0993-23-4300
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
・観光マップ:E地点