美しい軽井沢を散策!ノルディックウォークで行く信濃路巡り

更新日:2021年8月11日

軽井沢観光といえば、ショッピングやドライブをイメージする人が多いと思いますが、実は、徒歩ルートでも巡ることができる魅力的な観光スポットが数多く存在します。

今回ご紹介するのは、『厳選!らくらく夏ツアー *』のノルディックウォークプランです。補助ポールを使って歩く3時間程度のツアーなので、運動が苦手な人でも気軽に参加することができます。この記事では、ノルディックウォークの特徴やツアーの魅力についてたっぷりとご紹介します。

記事の最後には当日のスケジュールやお申し込み方法を載せているので、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

*らくらく夏ツアーは、らくらく湯旅をご覧のみなさまに向けて、この夏ご用意する「厳選された非日常体験」が味わえるアウトドアツアーです。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

体力がない人でも安心の自然散策コース

今回のツアーで巡るのは、信濃路自然歩道。みずみずしい雑木やカラマツの森、白糸の滝や竜返しの滝などの名瀑など、数々の見どころをご覧いただけます。

3時間の行程でたくさんの風景や観光スポットを巡りますが、ゆっくりと進んでいくので、ウォーキング初心者でも安心して進むことができます。

もちろんインストラクターも同行するので、どなたでも気軽に参加することが可能です。

軽井沢は徒歩で周れる観光スポットが密集しているため、ルート次第で短時間でも満足感の高いウォーキングを楽しむことができるのです。

ノルディックウォーキング用ポールのレンタル代は参加料金に含まれているので、自分で準備する必要があるのはウォーキングに適した服装とウォーキングシューズ程度。身軽な装備で参加できるのも嬉しいポイントです。

そもそもノルディックウォークとは?

ノルディックウォークとは、両手にノルディックウォーキング用ポールを持って進んでいくウォーキングのこと。

険しい山道を登るハイキングや登山などとは異なり、ゆるやかな道をゆっくりとしたペースで歩いていくのが特徴です。

ポールで補助しながら進むため、長時間歩いても関節への負担を少なく抑えることが可能。体力に自信がない人でも、安全かつ手軽に健康的なウォーキングを楽しめます。

今回歩くコースは全行程で約7.5kmの平坦な道のりなので、ノルディックウォーク初心者の方でも比較的楽に進むことができるでしょう。

歩くからこそ発見できる軽井沢の魅力

軽井沢観光はドライブやサイクリングをイメージする人が多いと思いますが、徒歩でも楽しめる名所スポットがたくさんあります。

美しい木々に包まれた神秘的な遊歩道や、自然の中で暮らす小さな生き物たち、進むたびに見つかるおしゃれなお店など、徒歩ルートでしか発見できない美しい風景に出会うことができます。

道中はインストラクターによる観光スポットの解説を聞いたり、参加者同士で会話を楽しんだりと、ウォーキングならではのイベントも充実!「軽井沢には何度も訪れているよ」という人でも、新しい魅力を再発見できる楽しい旅になること間違いなしです。

旅の終わりはランチボックスでピクニック

約3時間のウォーキングを終えたあとは、軽井沢の人気カフェ「ディレタント」さんのランチボックスでピクニックを楽しみましょう。

同行してくれたインストラクターやツアー参加者と一緒に、実際に歩いてみた感想や印象に残った観光スポットなどをゆっくりと振り返ります。

しっかりと身体を動かしたあとに食べる食事の美味しさは格別!みんなで食事をしながら軽井沢の美しい自然風景も同時に堪能できてしまう、旅の締めくくりにぴったりなイベントです。

らくらく夏ツアーで軽井沢を散策しよう!

軽井沢の美しさを存分に堪能できるノルディックウォークプランの魅力について詳しく紹介しました。

普通の旅行なら見逃してしまいがちな風景も、徒歩ルートならゆっくりと鑑賞することが可能です。

徒歩散策の楽しさや軽井沢の魅力を再発見できる旅なので、興味がある人はぜひ詳細をチェックしてみてください。

当日のスケジュール確認やお申し込みについては、下記の詳細情報にてご確認いただけます。

—–<ツアー詳細情報>—–
【募集日程】
2021年9月7日(火) or 9月14日(火) 10:10-13:30
【集合】
10:10 峰の茶屋(公衆トイレ前)
※軽井沢駅よりバス or 車で約30分
【参加費】
5,500円(税込)
※参加費にガイド料、レンタル品(ノルディックウォーキング用ポール)、ランチボックス(カフェ&リゾートディレタント)、旅行保険を含む
【定員】
15名(※対象年齢は7歳以上)
【当日の持ち物】
ウオーキングに適した服装・靴・合羽(小雨の場合は決行のため、合羽のご準備をお願いいたします)飲み物リュクサック・ウエストポーチ(両手があく格好)

【行程】
10:10 峰の茶屋 集合(準備運動、ウォーミングアップ)
10:30〜13:30  信濃路自然歩道をダウントレッキング
(軽井沢の 2名瀑(白糸の滝、竜返しの滝)も途中ご覧いただけます )
※随時インストラクターによるウォーキング指導、各スポットでは観光案内いたします。
13:30頃 矢ヶ崎公園 到着(整理体操、クールダウン)
※行程を振り返りながらランチボックスでピクニック後、流れ解散。
※ご希望の方はツアー終了後、特別に小瀬温泉ホテルの立ち寄り入浴(通常は立ち寄り不可)も可能。

【アクセス】
・バスをご利用の場合は草軽交通のバスで「軽井沢駅北口」9:40発のバスにご乗車いただくと「峰の茶屋」バス停に10:08に到着予定です。
・お車の場合は「峰の茶屋」駐車場に駐車できます(1000円/日)
【レベル】
全行程約7.5km。日常ウォーキングを楽しんでいる方向け。