提供:石川県観光連盟

<2021年版>和倉温泉食べ歩きグルメ決定版10選!ソフトから串揚げまで

更新日:2021年8月16日

日本でも珍しい「海から湧き出している温泉」である石川県の「和倉(わくら)温泉」には潮の香りが漂います。温泉で体を癒しつつ、街歩きをしながら美味しい食べ物でお腹を満たしてあげましょう。今回は、和倉温泉で食べ歩きをするなら外せない人気グルメスポット10軒をご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

濃厚ミルクと能登の厳選素材のジェラート「能登ミルク」

提供:能登ミルク

能登(のと)ミルクをたっぷりと使ったジェラート店「能登ミルク」は、ご当地牛乳グランプリで金賞を受賞した有名店。運営主の堀川氏は、日本最年少ジェラートマエストロ・マイスターを取得した実力の持ち主です。

「能登ミルク」のジェラートは、濃厚で口の中でふわっと広がる甘さが絶品。地元の方はもちろん、観光で訪れた方でも賑わう人気店です。

提供:能登ミルク

おすすめは「能登ミルクジェラート」(ダブル480円)。揚げ浜塩や加賀棒茶、能登イチゴ、能登ブルーベリーなど、能登の厳選素材で作ったジェラートを、濃厚な旨味の能登ミルクと合わせて味わってみてはいかがでしょうか。

<店舗詳細>
・店舗名:能登ミルク
・住所:石川県七尾市和倉町ワ部13-6
・電話番号:0767-62-2077
・営業時間:9:00〜18:00
・定休日:木曜日

黒ごまの風味が口いっぱいに。ソフトクリーム「能登海鮮丼 みとね」

 

「能登海鮮丼みとね」は、能登地方で獲れた食材を新鮮なうちに調理し提供してくれる店です。その「能登海鮮丼 みとね」の話題のスイーツが「黒ごまソフトクリーム」(390円)。

濃厚で黒ごまの風味が口いっぱいに広がる、柔らかい舌触りの優しいソフトクリームは、カルピジャーニというイタリア製のソフトクリームサーバーを使っている強いこだわりが人気の秘密です。

<店舗詳細>
・店舗名:能登海鮮丼 みとね
・住所:石川県七尾市和倉町68−1
・電話番号:0767‐62‐0077
・営業時間:10:00〜18:00
・定休日:月曜日・第3火曜日(祝日の場合は翌日)

変わり種のくせになるまんじゅう「みそまんじゅう本舗 竹内 和倉店」

和倉温泉の定番土産の一つ、「みそまんじゅう本舗 竹内 和倉店」の「まんじゅう」(1個150円)。

能登産の味噌としょうゆを練り込んだ皮は、ほどよく塩味があり、中のフレッシュミルクを使用した白餡の甘みとのバランスが絶妙。珍しい組み合わせがクセになるまんじゅうです。

食べ歩きはもちろん、冷凍庫で冷やしてアイス感覚で味わうのもおすすめ。

<店舗詳細>
・店舗名:みそまんじゅう本舗 竹内 和倉店
・住所:石川県七尾市祖浜町3-27-15
・電話番号:0767-62-0035
・営業時間:8:30~17:30
・定休日:木曜日