提供:福元館

【神奈川】七沢温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2021年版

更新日:2021年9月6日

日本の名湯百選にも選ばれた神奈川県厚木市にある「七沢(ななさわ)温泉」は、アルカリ性単純温泉の源泉で神経痛・リウマチ・切り傷・胃腸病などの効能があり、美肌の湯としても知られている温泉です。今回は、都心から約1時間とアクセスが良い七沢温泉を中心とする「東丹沢(たんざわ)七沢温泉郷」で日帰り温泉入浴が堪能できる、おすすめスポットを7軒ご紹介します。

新型コロナの影響により、各施設の営業状況は変更の可能性があります。詳細は公式HPをご確認ください。らくらく湯旅では引き続き読んで楽しめる温泉情報を発信していきます。

総ヒノキ造りの開放感あふれるお風呂「元湯玉川館」

提供:元湯玉川館

多くの文人墨客(ぼっかく)から愛されてきた、創業百十余年の老舗旅館「元湯玉川館」。

提供:元湯玉川館

男湯・女湯ともに、浴室・脱衣室とも床から天井、湯船までヒノキ造りで、湯船は漆が幾重も掛けられた、趣のある造り。大きな窓からは山あいの景色が見られ、開放感もたっぷり。ドラマなどのロケ地としても頻繁に使われています。

提供:元湯玉川館

湯あがり後の至福のビールを館内の喫茶室「玉川館café」で味わうのもおすすめ。別途料金でランチ付き日帰り入浴プランもあります。

<施設詳細>
・施設名:元湯玉川館
・住所:神奈川県厚木市七沢2776
・電話番号:046-248-0002
・営業時間:平日11:30~17:00まで受付、休前日・休日~15:00まで受付 ※ご利用は1時間程度
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:5歳以上1,000円

ゼロ磁場のパワースポットとして知られる「七沢荘」

提供:厚木市観光協会

東丹沢(たんざわ)で唯一の本格天然温泉がある「七沢荘」は、平成元年より3年かけて掘削した、比較的新しい温泉です。

ゼロ磁場(重なり合った地層と地層が、お互い拮抗(きっこう)して打ち消しあい、磁力が存在しない状態)であることから、パワースポットとしても知られています。

提供:厚木市観光協会

男女ともに露天風呂と内湯があり、別途料金で貸し切り露天風呂も利用可。夏場は、ドクターフィッシュ(人間の皮膚の角質を食べる熱帯魚)の足湯を楽しむこともできます。

<施設詳細>
・施設名:七沢荘
・住所:神奈川県厚木市七沢1826
・電話番号:046-248-0236
・営業時間:8:00~20:00(最終受付19:00)
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上)1,100円、小人(小学生)770円、幼児(3歳以上)550円

都心から一番近い秘湯の一軒宿と呼ばれる「かぶと湯温泉 山水楼」

提供:かぶと湯温泉 山水楼

「かぶと湯温泉 山水楼」の温泉は、大正12年(1923年)の関東大震災のときに、かぶとの形をした岩のふもとから湧き出したのが始まりです。

提供:かぶと湯温泉 山水楼

男女ともに四季折々の自然を感じられる露天風呂と内風呂が1つずつあり、とろとろの湯ざわりが特徴。泉質名はつきませんがメタホウ酸とメタケイ酸の項目で温泉と認定されています。

別途料金で個室利用、ランチや夕食付きプランを楽しむこともできます。

<施設詳細>
・施設名:かぶと湯温泉 山水楼
・住所:神奈川県厚木市七沢2062
・電話番号:046-248-0025
・営業時間:11:00~16:00 ※終了時間は混み状況により変更あり
・定休日:火・水曜日
・日帰り温泉の利用料:1,100円  ※ご利用は1時間程度