〈14:30〉駅舎温泉 さとの湯で温泉入浴

城崎温泉駅前にある外湯の「駅舎温泉 さとの湯」は駅舎温泉としては日本で最大規模の温泉です。(入浴料:800円)

さとの湯は3階建て構造になっており、1階がフロントや休憩処、2階が大浴場で3階には露天風呂まであり、露天風呂からは悠々と流れる円山川(まるやまがわ)を見ながら温泉に浸かることができます。

大浴場には滝が設置され、滝の流れ落ちる音を聞きながら、ゆったり温泉に浸かれる温泉です。

浴場はほのかなハーブの香りが漂い、どこかエキゾチックで不思議な雰囲気があります。

<施設詳細>
・住所:兵庫県豊岡市城崎町今津290-36
・電話番号:0796-32-0111
・営業時間:13:00~21:00
・定休日:月曜
・観光マップ:D地点


↓徒歩約1分

〈16:00〉温泉街でお土産散策

日帰り城崎温泉旅の最後を締めくくるお土産散策です。

城崎温泉街の風景を楽しみながら、お土産を決めましょう。

城崎温泉のお土産は「城崎おみやげ百選」を利用すると便利です。城崎温泉や兵庫周辺のお土産が500種類以上もあるので、ほとんどのお土産が揃っています。

また、城崎おみやげ百選の場所も城崎温泉駅前より徒歩3分ほどの距離にあるので、帰りのバスにもアクセスしやすいです。

城崎おみやげ百選で売られている人気のお土産は、「焼きかにせんべい」や「かりんとう饅頭」、「雲丹のり」などがあります。

おすすめお土産:松葉かに処 焼きかにせんべい

「焼きかにせんべい」(27枚入り1,080円 / 14枚入り650円)は松葉がにの旨味を凝縮した、かにの濃厚な味わいが楽しめる焼きせんべいです。サクサクした軽い触感でお茶うけもよく、ビールなどアルコールのお供にもおすすめなので、自分用へのお土産にも最適。

焼きかにせんべいは、第26回全国菓子大博覧会で名誉総裁賞受賞に選ばれたこともある定番のお土産です。

おすすめお土産:かりんとう饅頭

「かりんとう饅頭」(8個入り1,100円 / 5個入り750円 / バラ130円)は、城崎温泉で常に高い人気を誇るお土産です。

サクサクしながらも噛むとしっとり触感の皮生地に、上品な甘さのつぶ餡がぎっしり詰まっています。

生地の黒糖の香りと餡の甘さバランスが程よい城崎温泉の定番饅頭です。

おすすめお土産:雲丹のり

「雲丹のり」(160g / 590円)は、雲丹と海苔の佃煮が見事にマッチした、ご飯のお供に喜ばれるお土産です。

炊き立てご飯に添えるだけでも美味しいですが、おにぎりの具としてや、パスタにあえると海鮮パスタに早変わりします。

自分用のお土産としてもおすすめのお土産です。

<店舗詳細>
・住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島123
・電話番号:0796-29-4881
・営業時間:年中無休, 不定休
・観光マップ:E地点


↓徒歩約5分~10分

〈17:30〉城崎温泉出発

お土産を買い終えたら、城崎温泉日帰り旅行も終わりです。

思い出とともに家路に着きます。