「サウナハット」は何のため?その役割と魅力、おすすめサウナもご紹介!


出典:PIXTA
更新日:2024年4月2日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

空前のサウナブームとも言われる昨今、「サウナハット」はサウナ愛好家(通称サウナー)に人気の温浴施設で目にする機会が増えています。サウナで帽子?と思われる方にもぜひおすすめしたい、サウナハットの役割や魅力とおすすめのサウナ施設についてご紹介します。

サウナハットの魅力とは?

出典:PIXTA

サウナ室の中でかぶる帽子、いわゆるサウナハットは、日常的にサウナに入る習慣がある北欧などでは、とても身近なアイテムです。ここでは、その利点についてご説明します。

1. 熱さを軽減し、のぼせを防ぐ

北欧のフィンランドでは、サウナストーブに水を投げ、蒸気を出すことによってサウナの室内を温める「ロウリュサウナ」が一般的です。ロウリュサウナでは、100度近くの蒸気が室内に広がるので、頭部や耳がとても熱くなり、時には痛くなることもあります。

サウナハットは、蒸気や熱から頭部や耳を守り、負担を減らしてくれます。特に、頭痛や偏頭痛に日常的にお悩みの方は、サウナハットをしてサウナ入浴すると、トラブルが起きにくく安心です。

2. 髪を乾燥から守る

高温になるサウナに入ると、髪に含まれる水分が抜けてしまいダメージを受け、パサパサになってしまうこともあります。髪の毛をサウナハットで覆うと、乾燥から守ることもできます。


どんなサウナハットが優秀なのか?

出典:PIXTA

サウナハットには、軽いリネンから分厚いフェルトで作られたものなど素材も、デザインもさまざまな種類があります。

一般的に素材は、ウール素材でできたフェルトのサウナハットが断熱性に優れています。ただ、ウール素材のフェルトのサウナハットを洗濯してしまうと、型崩れや縮みを起こしてしまうことがあります。

最近では、高機能中綿を内臓することで高い断熱性を持ちながら、縮みや色落ち、型崩れしにくく洗濯機で洗えるサウナハットも登場しています。

また、デザインは、できれば耳も隠れるようなサウナハットの方がより熱さから守ってくれるでしょう。サウナ入浴の後半に、トリートメント剤を髪に塗りサウナハットを被って過ごすと、髪により潤いを与えられます。


サウナハットはどこで買える?

サウナハットは、サウナ施設などの店頭やサウナに関するイベントで購入できます。また、Amazonなどのインターネット通販でも購入可能です。

サウナハットを被って体験したい!おすすめフィンランド式サウナ

サウナハットを被り体験したい、フィンランド式サウナのある施設を全国から選りすぐって3つご紹介します。

1. 【埼玉県】テントサウナで、アロマ水のロウリュを楽しむ「ノーラ名栗」

 

この投稿をInstagramで見る

 

sachi . mkgk(@sachi.mkgk)がシェアした投稿

「ノーラ野栗」は、埼玉県飯能(はんのう)市にある北欧文化を体験できる複合施設です。

全9つあるテントサウナで、熱したサウナストーンにアロマ水を掛け、水蒸気で体感温度を上げるロウリュサウナを楽しめます。

ロウリュサウナではおなじみの、白樺(しらかば)の若い枝葉を束ねたヴィヒタ※で全身を叩いて血行促進や肌の引き締めを促しながら、爽やかな香りで森林浴のような気分を味わうこともできます。

※ヴィヒタ(イメージ画像↓)

出典:PIXTA

令和3年(2021年)春に、同じ敷地内に北欧風バーベキューをお手軽に楽しめるキャンプ場もオープンしました。

<施設詳細>
・施設名:ノーラ名栗
・住所:埼玉県飯能市下名栗607-1
・電話番号:042-978-5522
・営業時間:10:30〜16:00
・定休日:なし
・1日貸切利用料:(平日)2名8,000円、(土・日・祝日)2名10,000円

【登録無料】初回5%OFFクーポン付与アソビュー!でチケットをお得に買う
※3ステップ・最短1分で簡単予約

 

2. 【静岡県】本格フィンランド式薪サウナで北欧へトリップ「清流荘」

提供:蓮台寺温泉 清流荘

静岡県の伊豆・下田にある「蓮台寺(れんだいじ)温泉 清流荘」は、清流と樹林に囲まれた数寄屋造りの宿です。

源泉かけ流しの露天風呂に温泉プール、テルマリウム(2,000年前の古代ローマ浴場の入浴スタイルを再現した施設)などの温泉を楽しむ施設が充実しています。

提供:蓮台寺温泉 清流荘

敷地内には、木の宝石と呼ばれるほど貴重なケロ材を使ったログハウスの本格的な薪サウナがあり、リラックス作用のある独特の香りで北欧に来たかのような気分に浸れます。

<施設詳細>
・施設名:蓮台寺温泉 清流荘
・住所:静岡県下田市河内2-2
・電話番号:0558-22-1361
・宿泊料:大人19,800円~(1泊2食付き2名時)

3. 【奈良県】豊かな自然と静寂に佇むサウナ「ume yamazoe

 

この投稿をInstagramで見る

 

gen(@gayk115)がシェアした投稿

「ume yamazoe(うめ やまぞえ)」は、奈良県奥大和地方の山添(やまぞえ)村にある1日に3組しか泊まることができない宿。豊かで静かな自然に囲まれ、一切人工物が目に入らない空間で日々の喧騒を忘れられる時間が過ごせます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

田口 裕恵(@hiro64e)がシェアした投稿

敷地内にあるアウトドアフィンランド式サウナでは、杉の薪で火を入れ、ロウリュには山添村名産の大和茶を使っています。

水着着用で楽しめるサウナで、外気浴では、屋上のデッキチェアに座り、空と木々の緑だけを見ながら思いっきりリラックスできます。

<施設詳細>
・施設名:ume yamazoe
・住所:奈良県山辺郡山添村片平452
・電話番号:0743-89-1875
・宿泊料:大人22,000円~(1泊2食付き2名時)


サウナハットを被って、快適にサウナを楽しみませんか?

提供:蓮台寺温泉 清流荘

のぼせるのが苦手でサウナを避けていたが、サウナハットを被ることで好きになったという方もいらっしゃいます。サウナハットに挑戦して、快適にサウナ活動を楽しんでみてはいかがでしょうか。