四万温泉の入り口にある日帰り温泉施設「町営 四万清流の湯」

提供:ググッとぐんま

四万温泉の入口付近にある、日帰り温泉施設「町営 四万清流の湯」。

提供:(一社)四万温泉協会

純和風の雰囲気漂う館内には大浴場と露天風呂や飲泉所を備え、露天風呂からは四万の清流と、季節ごとに表情を変える自然を堪能することができます。他にも、談話室があり、別途料金で個室も利用できます。

四万川岸には広場もあるので、家族や仲間と湯あがり後にゆったり過ごすのにもぴったりの温泉施設です。

<施設詳細>
・施設名:町営 四万清流の湯
・住所:群馬県吾妻郡中之条町大字四万3830-1
・電話番号:0279-64-2610
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:第4水曜日 ※年末は要確認
・日帰り温泉の利用料:500円(2時間)

足湯に浸かり、温泉が飲める八角形の建物「ゆずりは飲料所・社の足湯」

四万温泉街の中心から少し離れた場所に位置する「国民宿舎ゆずりは荘」の正面にある「ゆずりは飲料所・社(やしろ)の足湯」。

提供:(一社)四万温泉協会

八角形がトレードマークの建物は、中が広々としていてベンチもあり、ゆっくりくつろぎながら足湯と飲泉を楽しむことができます。

道路沿いにあり、国民宿舎とは入り口が別になっているので、散策途中でも気軽に立ち寄れます。

<施設詳細>
・施設名:ゆずり葉飲料所・社の足湯
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4237-2
・営業時間:9:00〜17:00 ※冬季は閉鎖
・日帰り温泉の利用料:無料

四万最古、伝説の湯に浸かる共同浴場「御夢想の湯」

提供:ググッとぐんま

共同浴場「御夢想(ごむそう)の湯」は四万最古の温泉。源頼光の家臣、碓氷貞光(うすいさだみつ)の夢枕に童子が現れ「四万の病いを治す霊泉を授けよう」のお告げと共に温泉が湧き出たという伝説からその名が付けられました。

提供:ググッとぐんま

湯は熱めの温度の源泉かけ流しで、洗い場はなく浴槽は3名でいっぱいになる広さです。

四万温泉には他に「河原の湯(かわらのゆ)」「上の湯(かみのゆ)」という共同浴場もあります。

<施設詳細>
・施設名:御夢想の湯
・住所:群馬県吾妻郡中之条町四万4372‐1
・営業時間:9:00~15:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:無料 ※維持管理のために100円程度の奉納金