提供:ホテル 花いさわ

【山梨】石和温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版

更新日:2022年9月7日

この記事を書いた人

たびこ

自分の時間が取れると、ついつい旅行に出掛けてしまいます。特に温泉地が好きで、温泉の泉質を選ぶ事から始まり、景色の良い宿や、地元のグルメ、観光スポット、お土産などをリサーチするのも楽しい時間です。さまざまな温泉街を旅した中で知り得た情報や歴史などを、これから旅を計画される方へお伝えできれば幸いです。

山梨県の「石和(いさわ)温泉」は、「新日本観光地100選」で全国3位に選ばれた自然の恵み豊かな温泉郷です。毎分2,000Lが湧き出る温泉は、神経痛や関節痛、慢性消化器病、痛風などに効能があるアルカリ性単純温泉で、肌がすべすべになると評判です。今回は、石和温泉にある、さまざまな趣の露天風呂や足湯など、日帰りで堪能できる温泉のおすすめの宿・施設7選をご紹介します。

【PR】

自家源泉かけ流しを豪華な大浴場や露天風呂で「華やぎの章 慶山」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rieko(@riekocat0531)がシェアした投稿

石和温泉駅から徒歩6分の距離にある「華やぎの章 慶山(はなやぎのしょう けいざん)」は、毎晩演奏される風林火山をイメージした圧巻の慶山オリジナルの太鼓ショーが有名な温泉宿です。

男女それぞれにドライ・ミストサウナが完備された広くて豪華な大浴場や、大きな岩や桧(ひのき)を配した露天風呂で、肌になめらかな美人の湯を自家源泉かけ流しで堪能できます。

日帰り温泉プランには、昼食バイキングや会席付きもあります。

<施設詳細>
・施設名:華やぎの章 慶山
・住所:山梨県笛吹市石和町市部822
・電話番号:055-262-2161
・営業時間:11:00~17:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:1,000円、小学生700円、3歳~未就学児500円、2歳以下無料
※新型コロナウイルスの影響により、日帰りを受け付けていない場合もありますので、事前にご確認ください。


桧の大浴場と水晶をイメージした大浴場「ホテル やまなみ」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

miyuki(@miyuo.11)がシェアした投稿

南アルプスを望む温泉旅館「ホテル やまなみ」には、桧(ひのき)の香りがふわりと漂う大浴場と、甲州名産の水晶をイメージしたキラキラと美しい大浴場の2種類があり、肌がすべすべになるまろやかな感触の湯を堪能できます。

それぞれにサウナもあり、落ち着いた露天風呂の他、紅く輝くとろりとした湯ざわりの甲州ワイン風呂では、ワインの華やかな香りに癒される特別な時間を過ごせます。

<施設詳細>
・施設名:ホテル やまなみ
・住所:山梨県笛吹市石和町駅前15-1
・電話番号:055-262-5522
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,320円、小人(5歳~小学生)1,100円


とろっとしたやわらかな湯ざわりが評判「ホテル花いさわ」

提供:ホテル 花いさわ

敷地内から自噴源泉が湧き出ている「ホテル 花いさわ」は、PH9.1のアルカリ性単純温泉となっており、とろっとしたやわらかな湯ざわりの温泉に浸かれると評判です。

提供:ホテル 花いさわ

湯船から湯が常に溢れ出る湯露天風呂付き大浴場は、全面ガラス張りで開放感たっぷりです。

「和会席料理の夕食・和室控室付きの湯めぐりプラン」(6,720円から)では、大浴場や貸切家族風呂(50分間)が楽しめ、さらに、グループ3館の3つの源泉を巡ることができます。

<施設詳細>
・施設名:ホテル 花いさわ
・住所:山梨県笛吹市石和町松本1409
・電話番号:055-262-4166
・営業時間:14:00~21:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:大人1,650円、子供1,100円、3歳以下無料