【福島】芦ノ牧温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版
この記事を書いた人
すずなお
秋田県出身。秘湯・名湯と呼ばれる温泉が身近にある環境だったので、子どもの時から温泉が大好き。いつか温泉に浸かりながら雪見酒を楽しむのが夢です。冷え性で体調を崩しやすいので、温泉の効能についても勉強中。記事では、おさえておきたい温泉の特徴や便利な情報を分かりやすくお伝えします。
福島県の「芦ノ牧(あしのまき)温泉」は、会津若松市(あいづわかまつし)の南に位置する山と緑に囲まれた、千年以上前に開湯したとされる名湯です。戦前は辿り着くのが困難な場所だったことから「幻の温泉郷」と呼ばれ、近隣地域の湯治場として利用される秘湯でした。泉質はナトリウム・カルシウム硫酸塩を含む塩化物泉で、神経痛、五十肩、冷え性、慢性婦人病などの効能があります。体の芯から温まると評判の芦ノ牧温泉を、日帰りで楽しめる宿・施設7選をご紹介します。
目次
見晴らしの良い高台でほっこりと「芦ノ牧温泉 かがやき公園 足湯」
提供:芦ノ牧温泉観光協会
「芦ノ牧温泉 かがやき公園 足湯」は、芦ノ牧温泉入り口にあるかがやき公園内の高台にある無料で利用できる足湯です。季節ごとに咲く花々を眺めながら階段を上りきると足湯のベンチが見えてきます。
お湯は源泉掛け流しで、つま先からポカポカに温まります。見晴らしの良い高台にあるので、対岸の山々を眺めながらほっこりと足湯を楽しめます。
<施設詳細>
・施設名:芦ノ牧温泉 かがやき公園 足湯
・住所:福島県会津若松市大戸町大字芦牧壇ノ下
・営業時間:8:00~18:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:無料
自慢の庭や大自然を見ながら温泉に浸かる「芦ノ牧プリンスホテル」
この投稿をInstagramで見る
「芦ノ牧プリンスホテル」は、迫力ある渓谷に囲まれた天然温泉と、こだわりの手料理が評判の宿です。
明るい日差しがふり注ぐ露天風呂では、自慢の庭や大自然の季節のうつろいを見ながら源泉を楽しむことができます。
一面ガラス張りの大浴場では、壮大な山々の景色を眺めつつ、ゆっくりと体の芯から温まることができます。
<施設詳細>
・施設名:芦ノ牧プリンスホテル
・住所:福島県会津若松市大戸町芦牧字下夕平1050
・電話番号:0242-92-2321
・営業時間:15:00~20:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人700円、小人350円
棚田のように段々に造られた絶景露天風呂「大川荘」
提供:会津芦ノ牧温泉 大川荘
「大川荘」は、人気漫画「鬼滅の刃(きめつのやいば)」に登場する無限城に似ていることで話題の宿です。
この投稿をInstagramで見る
棚田のように段々状になった「四季舞台たな田」は絶景の露天風呂で、その他、内湯や足湯、岩塩を用いた「ピンクソルトサウナ」や「麦飯石(ばくはんせき)寝ころびサウナ」も人気です。日帰り温泉と食事のセットプランもあります。
<施設詳細>
・施設名:会津芦ノ牧温泉 大川荘
・住所:福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下平984
・電話番号:0242-92-2111
・営業時間:11:00~15:00(最終受付14:00)
・定休日:第2・4水曜日は特別清掃実施の為、日帰り入浴休み
・日帰り温泉の利用料:大人1,500円、小人(3歳〜12歳)680円
美しい大川渓谷の絶景が望める露天風呂と総檜風呂「不動館 小谷の湯」
この投稿をInstagramで見る
「不動館 小谷の湯(おやのゆ)」は、全客室から大川渓谷の絶景が望められることで人気の宿です。源泉100%かけ流しを大浴場と露天風呂で楽しめます。
大浴場は、総檜(ひのき)の浴槽で、木の香りに包まれ癒され、露天風呂は、美しい大川渓谷を眺めながらのんびりと浸かることができます。
<施設詳細>
・施設名:不動館 小谷の湯
・住所:福島県会津若松市大戸町大字小谷字湯ノ平2498-2
・電話番号:0242-92-2311
・営業時間:15:00~17:30
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人800円、小学生500円、幼児無料
気軽に源泉100%かけ流しを愉しむ「ドライブ温泉 芦ノ牧おみやげセンター」
この投稿をInstagramで見る
「ドライブ温泉 芦ノ牧おみやげセンター」は、芦ノ牧温泉街の中心部を走る国道118号沿いのドライブインの中にある温泉です。
お土産処や食事処が併設しているので、ドライブ途中に気軽に立ち寄り、源泉100%かけ流しを愉しめます。
銭湯スタイルのレトロな内湯には、あつ湯とぬる湯があり、露天風呂も備わっています。
<施設詳細>
・施設名:ドライブ温泉 芦ノ牧おみやげセンター
・住所:福島県会津若松市大戸町小谷湯平89
・電話番号:0242-92-3032
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人400円、小学生150円、幼児90円
芦ノ牧温泉で唯一の自家源泉かけ流し「仙峡閣」
この投稿をInstagramで見る
「仙峡閣(せんきょうかく)」は、芦ノ牧温泉で唯一の自家源泉を持つ宿です。
建物は、福島藩主にゆかりのある先人を祀ったとされる、板倉神社の武徳殿(ぶとくでん)を移築したものです。令和元年(2019年)に国の有形文化財に登録されました。
趣のある内風呂と露天風呂の2つで、自家源泉かけ流しの湯浴みができます。
<施設詳細>
・施設名:仙峡閣
・住所:福島県会津若松市大戸町上小塩遅谷3084-3
・電話番号:0242‐92-2026
・営業時間:11:00~14:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人800円、小人400円
※現在コロナの影響で一時休止中
全面畳張りの和風大浴場や大川渓谷を望む露天風呂「芦ノ牧グランドホテル」
この投稿をInstagramで見る
「芦ノ牧グランドホテル」は、大川渓谷を眼下に望む高台の宿で、山の中とは思えないほど新鮮で豪華な海鮮料理が自慢の宿です。
和風にしつらえた大浴場は、床が全面畳張りになっているため滑りにくく、また、冷たくないので安心して気持ちの良い入浴ができます。
露天風呂では、迫力のある大川渓谷を眺めながら至福のひと時を過ごせます。
<施設詳細>
・施設名:芦ノ牧グランドホテル
・住所:福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧1044
・電話番号:0242-92-2221
・営業時間:12:00~16:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人700円、子ども500円
芦ノ牧温泉の日帰り温泉で、渓谷の絶景を見ながらリフレッシュしませんか?
提供:芦ノ牧温泉観光協会
今回は、風格ある老舗旅館から気軽に立ち寄ることができる施設まで、芦ノ牧温泉を日帰りで堪能できる7選をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。芦ノ牧温泉郷の歴史に思いを馳せ、渓谷の絶景を眺めながらお湯に浸かりリフレッシュする旅へ出かけませんか。