提供:大戸温泉物語 東山グランドホテル

【福島】東山温泉の日帰り温泉おすすめ7選!2022年版

更新日:2022年5月20日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

福島県の「東山(ひがしやま)温泉」は、会津若松市にあり、約1,300年前に行基(ぎょうき)が三本足の鳥に導かれて発見したと伝えられる、歴史の長い温泉です。江戸時代には会津藩の湯治場として栄え、会津若松の奥座敷として発展しました。泉質は硫酸塩泉(カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉)で、効能はリウマチ性疾患、慢性皮膚疾患、創傷、慢性婦人科疾患、更年期障害、痛風、高尿酸血症など。今回は日帰りで利用できる温泉のおすすめの施設・宿7選をご紹介します。

源泉かけ流しと囲炉裏料理を堪能「いろりの宿 芦名」

提供:いろりの宿 芦名

囲炉裏(いろり)を囲んで炭火料理が味わえる「いろりの宿 芦名(あしな)」は、昔懐かしい佇まいの館内に、趣のある7つの部屋を備える温泉宿です。

提供:いろりの宿 芦名

提供:いろりの宿 芦名

内湯と露天風呂があり、さらりとした肌ざわりの湯を、源泉かけ流しで堪能できます。

1日2組限定で18:30から20:00までの間に日帰り貸切入浴ができ、事前に予約すれば、天然岩魚(いわな)の炭火焼や会津地鶏など、会津の旬の食材を使用した夕食も合わせて味わえます。

<施設詳細>
・施設名:いろりの宿 芦名
・住所:福島県会津若松市東山町湯本下原232-1
・電話番号:0242‐26‐2841
・営業時間:18:30~20:00
・定休日:なし
・日帰り温泉の利用料:日帰り貸切入浴3,300円 ※1日2組のみ、夕食は別途料金。

緑豊かな自然に囲まれ、ほっとくつろげる「おやど東山」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

はる(@spring.be)がシェアした投稿

豊かな自然に囲まれた「おやど東山」は、心落ち着くくつろぎの温泉宿です。

男女別の大浴場は、「菊」をテーマにした男性用と、シンプルな女性用があり、窓からは山と川の美しい風景を眺められます。

「傷の湯」とも言われ、切り傷や火傷に良いとされている、さらりとした温泉に浸かり、自然の音に耳を傾けながらゆったりと過ごせます。

<施設詳細>
・施設名:おやど東山
・住所:福島県会津若松市東山町大字湯本字下原255-3
・電話番号:0242‐28‐1222
・営業時間:日によって変わるので、電話で問い合わせください
・定休日:電話でお問い合わせください
・日帰り温泉の利用料:大人500円、小人250円

棚田状に連なる展望露天風呂「御宿東鳳」

提供:御宿東鳳

提供:御宿東鳳

眺望を活かした快適な空間により、福島県建築文化賞・特別部門賞を受賞した「御宿東鳳(おやどとうほう)」は、旅行サイトやその他媒体でも人気旅館として紹介される宿です。

女性は、内湯と水深の異なる2段になった露天風呂と宙に浮かぶ円形の露天風呂で、また、男性は3つの湯舟が棚田状に連なる露天風呂で、地平線を眺めながら温泉を楽しめます。

郷土料理を味わえる種類豊富なバイキングも魅力で、日帰り温泉とのセットプラン(料金要問い合わせ)もあります。

<施設詳細>
・施設名:御宿東鳳
・住所:福島県会津若松市東山町大字石山字院内706
・電話番号:0242-26-4141
・営業時間:12:30~20:00
・定休日:不定休
・日帰り温泉の利用料:大人(中学生以上) 1,000円、 小人(4歳~小学生) 500円