提供:開福丸

【静岡】伊東温泉グルメ決定版10選!漁師飯から支那そばまで 2022年版

更新日:2022年5月13日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

静岡県の「伊東(いとう)温泉」は、温泉街のいたるところに源泉があり、本州一の湧出量を誇る温泉地です。多くの宿で源泉掛け流しの湯に浸かれるとあって、その効能を味わいに多くの観光客が訪れます。また、海が近く漁場環境にも恵まれているので、鮮度満点の魚料理や、舌が肥えた方々を唸らすグルメもたくさん味わうことができます。今回は、伊東温泉に訪れたらぜひ立ち寄りたい、おすすめのグルメ10選をご紹介します。

【PR】

【ランチ】干物はもちろん、新鮮な魚を刺身や網焼きで「ふじいち」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

hideo yamada(@yamachan.buell)がシェアした投稿

創業75年の魚屋が営む「ふじいち」は1階で干物の販売、2階ではその日に水揚げされた海の幸を活かした、ボリューム満点の刺身や網焼きを提供しています。

人気は、「おまかせ定食」(1,650円)で、脂が乗って身がほくほくの干物や、新鮮な刺身などその日一番のおすすめの魚介類が堪能できます。

イカ一杯丸ごと「イカ丸」(770円)や「サザエつぼ焼」(時価)など、テーブルの網で焼き立ても楽しめます。

<店舗詳細>
・店舗名:ふじいち
・住所:静岡県伊東市静海町7-6
・電話番号:0557-37-4705
・営業時間:10:00~16:00(L.O.15:00)
・定休日:なし


【ランチ】朝釣れたばかりの鮮度抜群の魚「たか丸食堂」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ささもり(@sasamori67)がシェアした投稿

「たか丸食堂」は、 朝釣れたばかりの鮮度満点の魚の刺身や煮魚、海鮮丼など、釣り船「たか丸」の船長でもある店長の自慢の料理が並ぶこじんまりした食堂です。

「たか丸さし定食」(1,500円)が評判で、生き生きとした刺身は見た目も美しく歯応えがあり美味。

他にあら煮や酒蒸し、唐揚げなど、お酒片手に味わいたいメニューも充実しています。

<店舗詳細>
・店舗名:たか丸食堂
・住所:静岡県伊東市湯川1₋15₋11
・電話番号:0557‐37‐3931
・営業時間:11:30~15:00
・定休日:木曜日


【ランチ・ディナー】ひもの卸問屋ならではの魚料理「伊豆中ばんばん食堂」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yukio Solo Camp(@yukio_solocamp)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

もぐもぐ。(@mogmog_no_stagram)がシェアした投稿

ひもの卸問屋ならではの良質な干物や新鮮な海産物を、海を眺めながらゆっくり味わえる「伊豆中(いずちゅう)ばんばん食堂」。

ジューシーな干物や脂が乗った刺身、味わい豊かな煮物など、さまざまな調理法で魚を楽しめる「ばんばん膳」(1,922円)や、彩りよく盛られた海鮮にとろり生卵とネギ塩油がマッチした「まかない丼」(1,298円)は、ぜひオーダーしたい、おすすめのメニューです。

<店舗詳細>
・店舗名:伊豆中ばんばん食堂
・住所:静岡県伊東市湯川571-19 道の駅 伊東マリンタウン2F
・電話番号:0557-37-0777
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:なし

 

【ランチ・ディナー】職人手打ちの本格戸隠そば「成木屋」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

lunch(@lunch_no_kiroku_debukatsu)がシェアした投稿

「成木屋(なるきや)」は、お座敷で寛ぎながら、素材からこだわった職人手打ちの本格戸隠(とがくし)そばが味わえる店です。

人気の「そば膳」(1,260円)は、そばと大きなサイズの有頭エビの天ぷらが付いた天丼のセット。エビの天ぷらは、プリプリの食感がたまりません。

小鉢やフルーツも着くので全てが満足のメニューです。

他にも、伊豆の鮮魚を用いたにぎり膳なども堪能できます。

<店舗詳細>
・店舗名:成木屋
・住所:静岡県伊東市湯川1-16-18
・電話番号:0557-36-3617
・営業時間:11:00〜19:00(L.O.)
・定休日:火曜日