出典:PIXTA

【沖縄】沖縄温泉の日帰り温泉おすすめ9選!2022年版

更新日:2022年10月14日

この記事を書いた人

たけちゃん

普段はパソコンと向き合うデスクワーク、休日は疲労回復&リラックスのために温泉を訪れるのが定番の過ごし方。温泉情報には常にアンテナを張って、気になる温泉があるとちょっと遠くてもドライブがてら遠出します。山の中にある温泉や海の近くなど、自然の中にある温泉が好きです。温泉でリフレッシュした後は、近隣のおすすめグルメをチェックするのも恒例です。

マリンスポーツが盛んな沖縄県に、実は天然温泉があるのをご存じですか?どこまでも続く碧い海を見ながらのんびりと浸かる温泉は、魅力にあふれています。沖縄の温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物泉が主流。塩っぽいのが特徴で、保温作用に優れ、神経痛や関節痛、関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病などの効能があります。今回は、沖縄県にあるおすすめの日帰り温泉施設・宿をご紹介します。

【PR】

沖縄本島南部エリアの日帰り温泉

出典:PIXTA

那覇市を含む南部には、人気の観光スポットが目白押し。

ひめゆり学徒について学ぶ「ひめゆりの塔」や南部きってのパワースポットで世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」は外せません。琉球の最高神女聞得大君(きこえおおきみ)の就任儀式が執り行われたという、琉球王国最高の聖地で、琉球の歴史に思いを馳せましょう。

ニライカナイへと続く感動の絶景が楽しめる「二ライ橋カナイ橋」もドライブで一度は渡りたいもの。

那覇市の国際通りで、お買い物やグルメも楽しみたいですね。

観光やショッピングの合間に、日帰り温泉でリラックスもお忘れなく!

1. 高台から眺める穏やかな海と南城市の夜景「天然温泉さしきの猿人の湯」

提供:天然温泉さしきの 猿人の湯

「天然温泉さしきの 猿人の湯」は、高台にある「ユインチホテル南城」内にある温泉です。

提供:天然温泉さしきの 猿人の湯

広々とした大浴場では、約5,400万年前と約500万年前の異なる時代の地層から汲み上げる100%源泉かけ流しの天然温泉が楽しめます。

美肌・保湿・保温に優れているという湯が並々とあふれる、湯船からの見晴らしは抜群。

明るいうちは穏やかな蒼い海、日が暮れた後は南城市の見事な夜景の絶景に圧倒されます。

<施設詳細>
・施設名:天然温泉さしきの「猿人の湯」 / ユインチホテル南城
・住所:沖縄県南城市佐敷字新里1688
・電話番号:098-947-0112
・日帰り温泉の営業時間:平日7:00~23:00 ※最終受付22:30、土·日曜日6:30~23:00 ※最終受付22:30
・日帰り温泉の定休日:なし
・日帰り温泉の利用料金:大人1,650円、小学生750円 ※入浴税150円込 ※大人1名に対して幼児2名まで無料、3人目からは小学生料金

 

2. 色鮮やかなタイルアートは沖縄感たっぷり「三重城温泉 島人の湯」

提供:三重城温泉 島人の湯

「三重城温泉 島人の湯」は、「ロワジールホテル 那覇」内にある令和3年(2021年)12月にリニューアルオープンした温泉です。

提供:三重城温泉 島人の湯

約800万年前の化石海水の温泉は、肌に付着した塩分が汗の蒸発を防ぐので保湿もバッチリです。

露天風呂の壁は、伝統的な染色技法「紅型(びんがた)」をモチーフにした色鮮やかなタイルアートで彩られ、沖縄感たっぷり。

温泉の他に、隣接の屋内・屋外プールも利用できます(同料金内)。水温が副交感神経が優位になる33度のプールは、心身共にリラックスできます。

<施設詳細>
・施設名:三重城温泉 島人の湯 / ロワジールホテル 那覇
・住所:沖縄県那覇市西3-2-1
・電話番号:098–868–2222
・日帰り温泉の営業時間:9:00~18:00
・日帰り温泉の定休日:なし
・日帰り温泉の利用料金:大人2,000円、小人1,000円

 

3. 立湯露天風呂から海や夕日を目の前に臨む「龍神の湯」

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoheisakai(@yoheisakai045)がシェアした投稿

那覇空港に一番近いリゾートアイランド「瀬長島(せながじま)」に佇む「琉球温泉 瀬長島ホテル」。

「龍神の湯」では、岩風呂や壺湯がある湯と、寝湯がある湯を男女日替わりで楽しめます。

水深120cmの立湯露天風呂にじっくり肩まで浸かりながら、目の前に広がる海や夕日を眺めるひと時は格別です。

サウナでは、アロマを含んだ大量の蒸気を大きな団扇で扇いでもらえるロウリュウのサービスが受けられます。

心地よい香りと熱風は、クセになる気持ちよさです。

<施設詳細>
・施設名:龍神の湯 / 琉球温泉 瀬長島ホテル
・住所:沖縄県豊見城市瀬長174-5
・電話番号:098-851-7077
・日帰り温泉の営業時間:6:00~24:00 ※最終受付23:00
・日帰り温泉の定休日:なし
・日帰り温泉の利用料金:平日大人(中学生以上)1,360円、小人(小学生)740円、幼児 無料、土·日·祝日 大人(中学生以上)1,570円、小人(小学生)740円、幼児 無料 ※いずれも入湯税込