「杣温泉」は何と読む?難読温泉地名クイズ

更新日:2023年4月3日

この記事を書いた人

ともきち

温泉が好きで、年に数回は友人や家族と国内旅行を計画し、色々な温泉地へ出かけています。温泉の中でも、濁り湯の露天風呂が特に好みです。旅先では、有名観光地や絶景スポットをひと通りまわり、地元の名物料理やお菓子の食べ歩きも欠かしません。旅好きならではの視点で、温泉地の情報や温泉にまつわる知識など、魅力あふれる記事をお届けします。

これが解けたらあなたも漢字博士!
正解率はたった5%の難問。
あなたは読める?さあ、読めそうで読めない難読温泉地名に挑戦だ。

出典:PIXTA

杣温泉は、秋田県北秋田市の山あいにたたずむ秘湯の温泉地です。

一軒宿の「秋田県森吉湯の沢 杣温泉」があり、杣温泉という名称は経営者の名字「杣」氏から名付けられています。

さて、「杣温泉」はなんと読むでしょうか?

「杣温泉」の答えはこちら。読めましたか?

正解は、「そまおんせん」でした。

杣温泉とは、どんな温泉地か詳しくみていきましょう!

杣温泉とはどんな温泉?

出典:PIXTA

秋田県北秋田市の奥深い山中にある「秋田県森吉(もりよし)湯の沢 杣温泉」は、江戸時代から続く名湯で「日本百名湯」にも選ばれた一軒宿。

近くの国民宿舎の温泉も杣温泉から引湯しています。

杣温泉のある森吉山はマタギで有名な場所で、館主もマタギであることから、熊肉が食事に登場することもあります。

出典:PIXTA

杣温泉には、館主手作りの露天風呂と内湯があります。

源泉100%かけ流しの透き通った湯に浸かって、遠くに山々を望みながらリラックス。

飲用でも楽しめます。

杣温泉近くでは湖の遊覧と渓谷巡りが楽しめる

出典:PIXTA

一つ目のおすすめ観光スポットは、森吉ダムの完成によって昭和28年(1953年)にできた面積およそ200haの人造湖「太平湖(たいへいこ)」。

サクラマスやイワナなどの釣りスポットとして楽しめるほか、湖の全域が鳥獣保護区特別保護地域となっていて、たくさんの水鳥を見ることができます。

毎年6月1日の湖水開きから10月末までは、遊覧船でのクルージングも満喫できます。

出典:PIXTA

二つ目のおすすめ観光スポットは、遊覧船から「小又峡(こまたきょう)桟橋」で降りたところに広がる「小又峡」。

高さ20mほどもある迫力満点の「三階滝(さんかいたき)」まで続く、約1.8kmの遊歩道を散策できます。

小又峡には、100ほどの個性あふれる滝やおう穴(円形のくぼみ)などが続きます。

※小又峡へは太平湖遊覧船の利用が必須です。遊覧船が運行していない冬期間(11〜5月末)はアクセスできません。

<温泉地詳細>
・施設名:秋田県森吉湯の沢 杣温泉
・住所:秋田県北秋田市森吉字湯ノ沢7
・電話番号:0186-76-2311
・アクセス方法:飛行機で「大館能代空港」へ。「大館能代空港」からバスで約35分で「阿仁前田駅」下車。その後、車で約30分で「杣温泉」着。

※現在、「秋田県森吉湯の沢 杣温泉」は代表が体調不良のため休館中。令和5年(2023年)4月頃から再開予定。詳細はお問い合わせください。

杣温泉へ行ってみよう!

出典: PIXTA

江戸時代から名湯として知られる杣温泉。

非日常を満喫できる秘湯の温泉へ出かけませんか。