道の駅保田小学校完全ガイド|「里山食堂」から「きょなん楽市」まで遊び尽くそう!|日帰り温泉ドライブ


出典:道の駅公式ホームページ(https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19827) (千葉県 道の駅[保田小学校]外観)
更新日:2025年2月14日

この記事を書いた人

湯あがり ぽか子

温泉大好き40年のベテラン。「一湯一会」を逃さないために、常に手ぬぐいを持ち歩いています。長年の経験で、お湯を触っただけで大体の泉質がわかる特技を持ちます。温泉好きが高じて、温泉ソムリエ・温泉観光アドバイザーの資格を取得。日本の宝である「温泉文化」を皆さんにお伝えできることが喜びです!

一度は行ってみたい道の駅としても有名な千葉県の道の駅「保田小学校」は、千葉県鋸南町(きょなんまち)にあるユニークな道の駅で、廃校となった小学校の校舎を活用して作られた施設です。2015年12月に開業し、地域の特色を活かした観光スポットとして人気を集めています。

施設内には、小学校の雰囲気を残したまま再利用された多彩な設備が揃っており、教室を改装した宿泊施設「学びの宿」では、黒板や机などの懐かしいアイテムに囲まれて過ごすことができ、修学旅行気分を味わうことができます。また、地元産の新鮮な野菜や特産品が並ぶ体育館を利用した施設の「きょなん楽市」は千葉県の名産品やお土産が揃うマルシェとして大人気です。

さらに、カフェやレストランでは、地元の食材を活かしたメニューが楽しめます。特に、地元産の海産物を使った料理や名物の給食スタイルのランチが話題です。
千葉県 道の駅「保田小学校」はノスタルジーを感じられる観光地として今注目の施設となっています。

千葉県 道の駅[保田小学校]の施設紹介

【きょなん楽市】

出典:公式ホームページ (千葉県 道の駅[保田小学校]のきょなん楽市)

きょなん楽市は、千葉県 道の駅「保田小学校」の旧体育館を改装して作られたマルシェです。「里山市場 きょなん楽市」という正式名称で、地域の特産品や新鮮な農産物を販売しています。
このマルシェは、地元の新鮮な野菜や花、南房総のお土産品など、多様な商品を取り揃えていますが、特筆すべきは保田小学校オリジナルグッズや懐かしの給食カレーなど、小学校の雰囲気を活かしたユニークな商品も販売していることです。
きょなん楽市は、アイテム数が地域No.1を誇る大規模なマルシェとして、道の駅「保田小学校」の中心的な施設となっています。

【学びの宿】

出典:公式ホームページ (千葉県 道の駅[保田小学校]の学びの宿の部屋)

学びの宿は、千葉県 道の駅「保田小学校」内にある宿泊施設です。旧校舎を活用し、懐かしい学校の雰囲気を楽しめる特徴的な宿泊体験を提供しています。
施設には個室(2〜4名用)と大部屋(5〜15名用)の2パターンがあります。設備にはエアコン、テレビ、冷蔵庫などが整っているため一般的なホテルのように宿泊が可能です。
宿泊料金は素泊まりで、個室の場合、大人4,200円、小学生3,200円、幼児2,000円となっています(2025年1月現在)。大部屋はさらにリーズナブルな料金設定です。
学びの宿は、修学旅行のような雰囲気を味わえる非日常的な体験ができる宿泊施設として人気を集めています。

【みまもりひろば・ドッグラン】

出典:公式ホームページ (千葉県 道の駅[保田小学校]のみまもりひろば・ドッグラン)

みまもりひろば・ドッグランは、2023年10月にオープンした千葉県「道の駅保田小附属ようちえん」内にある施設です。みまもりひろばは、広い芝生の上に滑り台や砂場、遊具が設置されており、子どもたちが青空の下で遊べる空間となっています。特徴的なのは、「わっか」と呼ばれる円形の屋根付き歩道に囲まれており、子どもたちの遊ぶ様子を360度どこからでも見守ることができる安心設計になっているところです。
ドッグランは全面芝生で、どなたでも無料で利用可能です。当日申し込みで利用でき、ドッグシャワーも完備されています。広さも十分で、山の麓にあるロケーションが魅力的です。

【プレイカフェ・あかちゃんひろば】

出典:公式ホームページ (千葉県 道の駅[保田小学校]のプレイカフェ・あかちゃんひろば)

プレイカフェ・あかちゃんひろばは、道の駅「保田小学校」の拡張施設「道の駅保田小附属ようちえん」内にある施設です。旧幼稚園の遊戯室を改修して作られ、2023年10月14日にオープンしました。
一般利用が可能で、利用時間は9:00~17:00で利用料金は無料です。施設内には滑り台、ハンモック、サンドバッグなどがあり、雨天時でも子どもが安全に遊べる室内スペースとなっています。また、あかちゃんひろばにはおむつ替えスペースやミルク用のお湯も完備されており、子育て中の家族に配慮された施設です。

千葉県 道の駅[保田小学校]のおすすめグルメ

【わんぱく給食 (里山食堂)】※土日祝限定:販売数量限定

出典:公式ホームページ (わんぱく給食)

千葉県 道の駅「保田小学校」内にある「里山食堂」で提供されている人気メニューのわんぱく給食は、土日祝日限定の人気メニューです。給食の人気メニューが一堂に会し、ソフト麺のナポリタン、ハンバーグ、唐揚げ、揚げパン、コーンスープなどがセットになっています。アルマイトの食器と先割れスプーンを使用し、懐かしい学校給食の雰囲気を再現しており、学生時代にタイムスリップしたような気持ちになれます。

【房総フライ(海鮮丼と黄金アジフライ 保田食堂)】

出典:公式ホームページ (黄金アジフライと房総フライセット)

千葉県 道の駅[保田小学校]内にある「海鮮丼と黄金アジフライ 保田食堂」の人気メニューの房総フライ。名物の黄金アジフライと、その日の仕入れによって変わる2種類の地魚フライが含まれています。黄金アジフライは大きく厚みがあり、ホクホクとした食感と脂の乗りが最高の一品です。地魚フライも保田漁港直送の新鮮な魚を使用しており、メバルやサワラなどその時々の旬の地魚を味わうことができます。

【びわパフェ(cafe 金次郎)】

出典:公式ホームページ (びわパフェ)

「cafe金次郎」のびわパフェは、千葉県産の房州びわをふんだんに使用した贅沢なデザートです。シロップ漬けのびわや自家製ソースをトッピングしたソフトクリームが主役で、下層にはふわふわのチーズケーキやホイップクリームが詰まっています。びわの爽やかな甘みと濃厚なクリームの相性が抜群で、ボリュームも満点です。見た目にも可愛らしく、特に地元の名産品を楽しみたい方におすすめの一品です。

千葉県 道の駅[保田小学校]のおすすめお土産・名産品

【保田小ピーナッツクリームサンド】

出典:公式ホームページ (保田小ピーナッツクリームサンド)

「保田小ピーナッツクリームサンド」は、千葉県 道の駅[保田小学校]の人気ロングセラー商品です。地元の特産品である落花生を使用したクリームをサンドしています。保田小の校章や校舎のイラストがパッケージにプリントされているため、お土産としてもおすすめの商品です。

【いちごポップコーン】

出典:公式ホームページ (きょなん楽市のいちごポップコーン)

千葉県 道の駅 [保田小学校]内にある直売所「きょなん楽市」のいちごポップコーンは、千葉県産いちごをピューレにして使用しており、食べきりやすいサイズに作られているので、手軽に楽しめる人気商品となっています。

【鋸南町産地すべり米 甘酒】

出典:公式ホームページ(鋸南町産地すべり米 甘酒)

きょなん楽市で販売されている「鋸南町産地すべり米 甘酒」は、千葉県 道の駅[保田小学校]のオリジナル商品です。鋸南町の特産品である「地すべり米」を原料としています。ノンアルコールで無加糖の甘酒は、さらっとした飲み口となっており、温めても冷やしても美味しいと評判の商品です。

【びわシフォンケーキ】

出典:公式ホームページ(びわシフォンケーキ)

きょなん楽市で販売されている「びわシフォンケーキ」は、千葉県 道の駅[保田小学校]の人気商品です。現在は数量限定での復刻販売がされています(2025年1月現在)。地元鋸南町産のびわピューレを使用しておりパッケージには金ピカの二宮金次郎がデザインされていて、見た目にも楽しい商品となっています。地元の味覚を楽しめるだけでなく、ユニークなパッケージデザインも相まって、お土産としても人気の高い商品です。