〈10:30〉源泉吹き出す「湯元の広場」を散策

「湯元の広場(ゆもとのひろば)」は和倉温泉の観光名所のひとつです。

源泉を飲んだり、温泉卵を作ったりすることができます。

和倉温泉のお湯は海に近いことから少し塩分が含まれています。源泉を飲むと少ししょっぱいです。

源泉を飲む際はやや熱めの湯温なので、やけどにご注意ください。

温泉卵用の卵は湯元周辺の店舗や和倉温泉総湯などで購入できます。値段は和倉温泉総湯では3個で120円程、徒歩1分ほどの所にある和倉ショッピングセンターでは4個100円程で販売されています。

卵をざるに入れ、10分~15分ほど置いておけば温泉卵のできあがりです。

<スポット詳細>

・住所:石川県七尾市和倉町
・観光マップ:B地点


↓徒歩約1分

〈11:30〉旬彩旬魚 あぐらで鮮度バツグンの「海鮮丼」をいただく

お昼は「旬彩旬魚 あぐら」にてランチをとります。

提供:旬彩旬魚 あぐら

美味しい料理を「気軽にあぐらをかいて座るように味わってもらおう」というコンセプトから店名が付けられたそうです。

提供:旬彩旬魚 あぐら

あぐらは七尾湾でとれたものを中心に、鮮度バツグンのぷりぷりで歯ごたえのある海鮮が楽しめるお店です。

提供:旬彩旬魚 あぐら

明るく上品で、落ち着いた雰囲気の店内で料理が楽しめます。

そんな旬彩旬魚 あぐらのおすすめランチは「海鮮丼」(1,600円)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fumihito Nakamura(@fumihiton)がシェアした投稿

新鮮なお刺身が丼ぶりいっぱいに敷き詰められています。どの魚も脂がのって口の中に入れるとまろやかな味が広がります。

提供:旬彩旬魚 あぐら

和倉温泉付近は海の幸・山の幸のみならず、ご飯もおいしいと評判です。

ぜひ新鮮な海鮮と共に、ご飯もじっくりと味わってみてください。

<店舗詳細>

・住所:石川県七尾市和倉町11−7
・電話番号:0767-62-1002
・営業時間:11:30~14:00、17:00~0:00
・観光マップ:C地点


↓徒歩約5分

〈13:30〉和倉随一の湯量を誇る「味な宿 宝仙閣」で立ち寄り入浴

ランチの後は「味な宿 宝仙閣(ほうせんかく)」で温泉に浸かりましょう。

宝仙閣は和倉温泉随一の湯量を誇り濃い泉質が特徴で、NIKKEIが選ぶ日本の新・100名湯にも選ばれました。

浴場には大浴場と露天風呂のほか、貸切の家族風呂も楽しめます。

本館から200mほどの所に別館「渡月庵(とげつあん)」があるので、ちょっとした湯めぐり感覚で温泉が楽しめます。

本館で温泉に浸かった後、体が冷えないうちに別館へ移動して再び温泉を楽しむのもよいでしょう。

別館にも大浴場と露天風呂があります。

<施設詳細>

味な宿 宝仙閣

・住所:石川県七尾市和倉町 部19-2
・電話番号:0767-62-1225
・営業時間:大浴場24時間(途中清掃時間あり)
・観光マップ:D地点

別館 渡月庵(とげつあん)

・住所:石川県七尾市和倉町 タ部1番地
・電話番号:0767-62-1788
・営業時間:14:00~24:00


↓徒歩約10分