〈15:30〉和倉温泉街散策とお土産購入

和倉温泉街を歩きながら、お土産を購入します。

温泉街散策を楽しみつつ、七尾湾を眺めに行くのもよいでしょう。

石川県は日本海と七尾湾に挟まれていますが、冬場は波が高く荒々しい日本海に対し、年中を通して比較的穏やかな波の日が多いのが七尾湾です。

七尾湾を眺めていると、自然と気持ちも穏やかにさせてくれるような、そんな美しい海が楽しめます。

和倉温泉近くには能登島(のとじま)があり、能登島へと架かる能登島大橋も観光スポットです。

七尾湾と共に写真に収める方も多いので、七尾湾に行った際はそちらも見られるとよい思い出になるでしょう。

 

おすすめお土産①:みそまんじゅう本舗 竹内の「みそまんじゅう」

おすすめのお土産ひとつ目は、みそまんじゅう本舗 竹内の「みそまんじゅう」(5個入り 750円、10個入り 1,500円)。生地に味噌を練り込み、特製の白あんを包んだ饅頭です。

味噌っぽさはあまり感じられず、味噌のコクと塩分が皮に良いアクセントを付けています。

白あんには北海道産白いんげん豆を100%使用し、熟練の職人が日々の気候や気温に合わせて丁寧に炊き上げているこだわりのあんです。

おすすめお土産②:ル ミュゼ ドゥ アッシュの「糀らんぐどしゃ」

ふたつめのおすすめお土産は、ル ミュゼ ドゥ アッシュ「糀らんぐどしゃ」(10枚入り 1,080円)。

提供:ル ミュゼ ドゥ アッシュ

米糀からつくる糀甘酒と、ミネラル豊富な能登の天然塩を使った口どけのよい上品で深いコクのあるお菓子です。

糀甘酒を使っていますが、ノンアルコールで子供から大人まで食べられます。

提供:ル ミュゼ ドゥ アッシュ

ル ミュゼ ドゥ アッシュは洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持つパティシェ「辻口博啓氏」と加賀屋がプロデュースするお店です。

<店舗詳細>

みそまんじゅう本舗 竹内

・住所:石川県七尾市祖浜町3-27-15
・電話番号:0767-62-0035
・営業時間:8:30~17:30
・観光マップ:E地点

ル ミュゼ ドゥ アッシュ(LE MUSEE DE H)

・住所:石川県七尾市和倉町65−1
・電話番号:0767-62-4002
・営業時間:9:00~18:00
・観光マップ:F地点


↓徒歩約15分

〈17:30〉和倉温泉バス停を出発

和倉温泉日帰り観光もここで終わりです。

お土産の買い残しや忘れ物などないか確認をし、和倉温泉を出発します。

和倉温泉は海に近いので冬場でもそれほど積雪量は多くありません。ただし、雪でダイヤが乱れたりすることもあるので、降雪時は少しゆとりをもって早めに移動するとよいでしょう。

雪が降り積もると白さがコントラストとなり、普段とはまた違った温泉街の風情が楽しめます。

帰路に着きます。

観光マップ

A:和倉温泉バス停
B:湯元の広場
C:旬彩旬魚 あぐら
D:宝仙閣
E:みそまんじゅう本舗 竹内
F:ル ミュゼ ドゥ アッシュ