【Day2】あり釜めし くつろぎ家でランチ「くつろぎ釜飯」を堪能

〈12:30〉
淡路島直送の新鮮な海鮮や厳選された山菜を堪能できる釜飯の御食事処です。

くつろぎ家の釜飯は、ゴロゴロとした大きな具材がたくさん敷き詰められている贅沢感が特徴。海鮮や山菜からにじみ出た旨味がお米によく染み込みます。中でも、鯛・鮭・山菜・タコをふんだんに使った「くつろぎ釜飯」が人気の一品です。

古民家を改装しており、趣のある外観に中はゆったり座れるお座席となっています。

〈施設情報〉
住所:兵庫県神戸市北区有馬町839-2
電話番号:078-903-1550
営業時間:11;00~20:00
定休日:火曜日
観光マップ:Day2 D地点


↓徒歩15分

【Day2】瑞宝寺公園で紅葉狩り

〈14:00〉
瑞宝寺公園は兵庫県内でも有数の紅葉の名所です。

明治初期まで存在した瑞宝寺の跡地に作られました。園内にはカエデ等が約2,000本植えられていて、紅葉シーズンには赤く染まった美しい風景が広がります。秋の有馬観光には外せません。

〈施設情報>
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1749番地
開園時間:24時間入園自由
定休日:なし
入園料金:なし
紅葉見頃時期:11月上旬~中旬
観光マップ:Day2 E地点

紅葉シーズンには、季節限定で「もみじ茶屋」がオープンします。散策の途中で立ち寄って、紅葉に囲まれた自然の中、一休みしてはいかがでしょうか。ぜんざいやだんご、黒蜜、ホットコーヒー、甘酒などが注文できます。

〈施設情報〉
期間:10月末頃~11月末頃
営業時間:10時頃~16時頃
定休日:なし


↓徒歩約10分

【Day2】宿へチェックイン

〈16:00〉
連泊もしくは1日目と別の宿へ宿泊しても良いかもしれませんね。

温泉やお食事を堪能しましょう。


↓徒歩約10分

【Day2】太閤橋と湯けむり広場のライトアップ観光

〈19:30〉
ねね橋の向かいにかかる太閤橋は、夜になるとライトアップされます。有馬川の両岸にも、あたたかな光を放つ旅館が並び、昼の温泉街とは違った幻想的な風景を楽しめます。

太閤橋のすぐそばには秀吉像の鎮座する湯けむり広場があり、こちらも噴水がライトアップされています。

宿でお食事の後は、夜の温泉街へお散歩に出かけられてみてはいかがでしょうか。

【Day3】

旅館出発


↓徒歩15分