【Day1】「休暇村乳頭温泉郷」でランチと立ち寄り入浴

〈11:30〉
休暇村前でバスを降り、「休暇村乳頭温泉郷」でランチと立ち寄り入浴を楽しみます。

提供:休暇村乳頭温泉郷

休暇村乳頭温泉郷は、ブナ林に囲まれた場所にあります。

ブナ林は春頃から初夏にかけては色鮮やかに緑に輝き、秋になれば燃えるように紅く染まります。冬になると、あたり一面の銀世界となり、神秘的な雰囲気に包まれます。

提供:休暇村乳頭温泉郷

まずは、休暇村乳頭温泉郷でランチをいただき、お腹を満たしましょう。

おすすめは秋田名物の「きりたんぽ鍋定食」(1,850円)です。

提供:休暇村乳頭温泉郷

きりたんぽは、秋田の郷土料理の一つ。
うるち米のご飯をつぶし、杉の棒に巻き付けて焼いたたんぽ餅がきりたんぽです。

秋の新米を刈る時期になると、きりたんぽまつりが開催されるほど、秋田県民に親しまれている料理です。

休暇村乳頭温泉郷のきりたんぽは、あっさりとした甘みで粘りが強いのが特長のあきたこまちで作られています。

きりたんぽ鍋は、棒から外して食べやすく切ったきりたんぽを使って作ります。

出汁は、比内地鶏(ひないじどり)からとられ、鶏の旨味が凝縮された一度飲めば忘れられない絶品スープです。

きりたんぽ鍋でお腹を満たした後は、同じ施設内にある温泉に浸かりましょう。

提供:休暇村乳頭温泉郷

休暇村乳頭温泉郷(入浴料:600円)では、2つの源泉から湧き出た、ナトリウム炭酸水素塩泉と単純硫黄泉の湯を堪能することができます。

男女それぞれに分かれた浴場の中には、大浴槽、小浴槽、露天風呂の3つの浴槽があります。

提供:休暇村乳頭温泉郷

大浴槽に注がれる湯は、ナトリウム炭酸水素塩泉です。

ほんのり褐色に濁り、微かに油臭と呼ばれる香りがするのが特長です。重曹成分を含む美肌の湯となっており、湯ざわりは柔らかく、程よいツルツル感があります。

小浴場、露天風呂に注がれる湯は、単純硫黄泉です。

乳白色に濁っているのが特長で、弱酸性でさらさらとした湯ざわり。湯の華や弱酸性の効果から、美肌や美白の湯と言われています。

2つの異なる湯をゆっくりと堪能してみてください。

施設内には、売店や喫茶、休憩スペースもあります。

明るく洗練された休憩スペースで、火照った体をゆっくりと落ち着かせましょう。

提供:休暇村乳頭温泉郷

提供:休暇村乳頭温泉郷

<施設詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖駒ケ岳2-1
・電話番号:0187-46-2244
・営業時間:11:00~17:00
・観光マップ:B地点


↓徒歩約15分

【Day1】乳頭温泉周辺を散策

〈15:00〉
休暇村乳頭温泉郷でランチと温泉を満喫した後は、乳頭温泉周辺をのんびり散策してみます。

新緑の季節などは、湿原やブナ林の回廊を巡ってみるのもおすすめです。

提供:仙北市観光課

乳頭温泉周辺を流れる小川には、岩魚や沢蟹なども生息していたり、都会では珍しい野鳥にも出合えます。

野鳥のさえずりや風に揺れる木々の音に耳をすませば、心穏やかな気分になれることでしょう。

提供:仙北市観光課

大自然の恵みを心ゆくまでお楽しみください。


↓徒歩約10分~15分

【Day1】ホテルにチェックイン

〈16:30〉
乳頭温泉にあるホテルにチェックインし、1日目の終了です。

【Day2】

ホテルをチェックアウトし、立ち寄り入浴に向かいます。


↓徒歩約10分~15分

【Day2】2つの源泉が楽しめる「妙乃湯」で立ち寄り入浴

〈10:00〉
2日目は、「妙乃湯(たえのゆ)」(入浴料:600円)で温泉を堪能します。

提供:乳頭温泉組合

自然に囲まれた立地に佇む妙乃湯は、モダンでノスタルジックな雰囲気が漂う温泉施設です。

妙乃湯は、2本の自家源泉を持っています。

1本は、さっぱりとした肌ざわりのマグネシウム・カルシウム硫酸塩泉の「金の湯」。もう1本は、とろみを感じる単純泉の「銀の湯」です。

金の湯は、肌をしっとりさせる効果やクレンジング効果があります。

一方の銀の湯は、殺菌効果と体内に溜まった老廃物や毒素を排出する効果が得られます。

金の湯は女性の人気が高く、その効果から美肌の湯と呼ばれています。

2本の源泉から湧き出る温泉は、貸切風呂を含め8つの湯船で楽しむことができます。特に、滝のように流れ落ちる渓流と緑豊かな森林を望みながらお湯を楽しめる混浴露天風呂が人気です。

提供:乳頭温泉組合

季節によってさまざまな姿を眺めながら温泉に浸かれる、絶景露天風呂です。

提供:乳頭温泉組合

妙乃湯のサービスは「心と体を癒してもらい、また頑張れるようにそっと背中を押すような温かいおもてなし」を目標にしています。

些細な気づきも見逃さない、丁寧で細やかなサービスを提供しています。

心温まるサービスと絶景風呂で、心と体を存分に癒すことができるでしょう。

<施設詳細>
・住所:秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
・電話番号:0187-46-2740
・営業時間:10:30〜14:50 (14:00受付終了) (定休日:火曜日)
・観光マップ:Day2 A地点


↓徒歩約5分