有馬温泉の秋(9月〜11月)の気候と服装

気温

(9月) 神戸市平均気温:26.9℃、東京都平均気温:23.2℃
(10月) 神戸市平均気温:20.9℃、東京都平均気温:17.7℃
(11月) 神戸市平均気温:15.1℃、東京都平均気温:12.1℃
※有馬温泉は神戸市街地よりも気温が2〜3度低いと考えるのが妥当

服装

9月は残暑の厳しさが続きます。10月下旬頃からは冷たい風が吹き荒れる日があり、実際の気温より体感温度が更に低くなる可能性があります。また、11月になると急に気温が下がる日がありますので、重ね着ができるようにジャケットなどの羽織り物やストールなどを持っていると安心です。

9月:昼間は半袖で十分。薄手の上着があると良いでしょう。
10月:半袖や長袖のシャツ。薄手の上着やストールがあると便利。
11月:長袖のシャツや薄手のカーディガン、ベスト。ジャケットやストールを携帯しましょう。

おすすめスポット

紅葉の名所 瑞宝寺公園

提供:一般財団法人 神戸観光局

有馬温泉周辺で秋の紅葉を満喫するなら「瑞宝寺公園(ずいほうじこうえん)」がおすすめです。見頃を迎える11月上旬頃は約2,500本のカエデが色づき、幾重にも重なる紅葉のアーチに心奪われます。その時季に合わせて紅葉を愛でながらの「有馬大茶会」も催されますので。どなたでも参加できる茶会なので、興味ある方は参加してみてはいかがでしょうか。

<スポット詳細>
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町

有馬温泉の冬(12月〜2月)の気候と服装

気温

(12月) 神戸市平均気温:9.6℃、東京都平均気温:6.7℃
(1月) 神戸市平均気温:7.2℃、東京都平均気温:4.0℃
(2月) 神戸市平均気温:8.3℃、東京都平均気温:5.0℃
※有馬温泉は神戸市街地よりも気温が2〜3度低いと考えるのが妥当

服装

12月は晴天の日が多く、昼間は穏やかな日差しがあるためさほど寒さは厳しくありません。1月に冬本番を迎えると、風が強い日が多くなり体感としては厳しい寒さになります。積雪は年に2回程度しかありません。

温泉で温まった体が湯冷めしないためにも、外出する際は防寒対策をしっかりとしましょう。足湯に浸かるなら、タイツやストッキングは避け、パンツやレギンスなどひざ下を簡単に出せるものを選ぶのがおすすめです。

2月に入ってもまだまだ寒い日が続きますので、1月同様しっかり防寒対策が必要です。

12月:ジャケットやコートが必要です。
1月・2月:ダウンジャケットやロングコートに加えてマフラー、手袋も必要。暖かいインナーも必要です。

おすすめ観光スポット

有馬川親水公園

出典:PIXTA

冬を満喫するなら「有馬川親水公園(ありまがわしんすいこうえん)」がおすすめです。あまり雪が降らない有馬でも年に2回程度雪が降り街が薄っすらと雪化粧に包まれる日があります。「太閤橋(たいこうばし)」から望む親水公園と温泉街の雪景色が一番の写真スポット。ぜひ訪れてみてください。

<スポット詳細>
・住所:兵庫県神戸市北区有馬町1400

気温と服装を確認したら、早速有馬温泉へ出かけよう!

神戸の市街地から電車で30分とアクセスも良く人気の温泉地「有馬温泉」。年間を通して比較的安定した気候なので、どの季節に訪れても散策を楽しめます。この記事を参考に気候にあった服装を準備して有馬温泉のお湯・観光・グルメを堪能してください。

※参考:CLIMATE-DATA.ORG (すべての四季の気温)