温泉経営者がおすすめする一度は泊まりたい温泉宿#9 泥湯温泉-奥山旅館-
目次
大自然の中に佇む奥山旅館周辺は散策スポットも数多い
◇編集部:奥山旅館、泥湯温泉周辺のロケーションについて教えていただけますでしょうか?
◆奥山さん:泥湯温泉は周辺を山に囲まれていて、山奥の小さな盆地にあります。ちょうどすり鉢の底に宿があるようなイメージです。
泥湯温泉までの途中には蒸気が吹き出て、周囲を硫黄臭が漂っていて日本とは思えない異空間の雰囲気に触れていただけます。

提供:奥山旅館(川原毛地獄)
泥湯温泉から車で5分(歩いて30分程度)のところには、日本三大霊地の「川原毛(かわらげ)地獄」があります。川原毛地獄には霊場としての往来のほか、観光地としても訪れる方も多くいらっしゃいます。
川原毛地獄からさらに15分ほど歩くと「川原毛大滝湯」があります。ここは滝そのものが温泉という珍しい湯の滝です。
滝の上流で湧く天然の温泉が20mの高さから流れ落ちてきて、滝つぼや渓流が天然の露天風呂になっています。無料で楽しんでいただけるスポットです。

提供:奥山旅館(川原毛大滝湯)
◇編集部:まさしく大自然の中に佇む秘湯といった趣きのあるロケーションですね。
お客様は「秘湯」を求め、そして「旬の食材」を楽しみに訪れる

提供:奥山旅館(秋の三途川)
◇編集部:奥山旅館をはじめ、泥湯温泉にはどちらからお越しになる方が多いのでしょうか?
◆奥山さん:日本全国からお越しいただいています。なかでも関東圏からお越しいただくお客様が7割ほどと多くご利用いただいています。
コロナ渦以前にはインバウンドのお客様も月に1〜2組みほどご利用いただいていました。
泉質や秘湯としてロケーションのほか、旬の食材を楽しみにリピートいただくお客様も多くいらっしゃいます。
◇編集部:泥湯温泉までのアクセスはどういった方法があるのでしょうか?
◆奥山さん:公共交通機関でお越しいただく場合には、JR湯沢駅から2通りの方法があります。
ひとつは、直通のシャトルバスをご利用いただく方法で、こちらは片道2,000円かかります。
もう一つは、駅から途中まで路線バスに乗って、そこから乗合タクシーでお越しいただけます。乗合タクシーは、湯沢市からの補助もあり片道1,200円とリーズナブルな料金で地元の方もこちらを利用しています。
JR湯沢駅からは約45分ほどかかりますが、道中も三途川の渓谷や四季折々の大自然の景観をお楽しみいただけます。
奥山旅館 奥山 晃弘さんがおすすめする温泉宿
◇編集部:「らくらく湯旅」ではリレー形式で温泉宿を紹介していきます。奥山さんがおすすめする一度は泊まりたい温泉宿をご紹介いただけないでしょうか。
◆奥山さん:私が一度は泊まってみたい温泉として以前からとても興味があるのが、北海道の上の湯(かみのゆ)温泉にある「銀婚湯(ぎんこんゆ)」です。
◇編集部:なぜそちらの旅館がおすすめなのでしょうか。
◆奥山さん:こちらはお宿には、なんと4種類の源泉が湧出しているそうです。さらにお宿の温泉の他に広い敷地内には隠し湯と呼ばれるいくつかの野天風呂があります。
また、秘湯の宿巡りのスタンプ帳というものがあるのですが、当館にご滞在いただくお客様の多くが「銀婚湯」に滞在されています。秘湯と呼ばれる温泉愛好家の多くに選ばれるお宿として、おすすめのお宿です。
<施設情報>
上の湯温泉 銀婚湯
・住所:北海道二海郡八雲町上ノ湯199
・電話:0137-67-3111
・アクセス:
<電車>JR函館本線 落部駅から送迎車で約15分。
<車>道央道落部 I.Cから約15分



